中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校 夏休み明け課題テストの成績でました!

成績不振から少しずつ、抜け出してきたと思われるまったりちゃん(中2)ですが、期待していた(?)夏休み明けの課題テストの結果がでました。

 

〇これまでのことは、過去記事参照のこと。

umiumitan.hatenablog.com

 〇この記事の成績部分を抜粋すると・・・

下記のように、5教科で「ややアップ」の結果となっています。

改革前(中間テスト)改革後(期末テスト)の順で記載

国 48 56大幅アップ

社 42 42→維持

数 46 46→維持

理 46 52↑アップ

英 52 50↓ややダウン

5教科計 46 49↑ややアップ

の結果となりました(o^―^o)

 さて、夏休み明けの成績は、どんな結果になったのでしょうか?

 

 

今回は、国数英の3教科なので、3教科のみを

1学期中間、期末、夏休み明け課題テストの順で偏差値を記載。

国語 48 56 55→ほぼ維持

数学 46 46 53大幅アップ

英語 52 50 58大幅アップ

3教科 48 51 56↑アップ

確実に成績上がってきていますね。

順位も、下位3割→平均付近→上位3割と浮上中です。

 

この調子で、2学期中間も頑張ってほしいと思います。

やっぱり、勉強は短時間集中で、

運動(部活)と睡眠(早寝早起き)を大事にしていく方針です。

 

まったりちゃんの顔から、悲壮感が消えました(o^―^o)

母も、朝5時半からの「朝勉」付き合っています。

家事の合間に30分くらいですが、

まったりちゃんが勉強しているダイニングテーブルに着くようにしています。

 

大抵、Z会の数学を解いているのですが、

「もう、分かるからいいよ!」と思春期らしく母親を遠ざける言動を見せます。でも、ちょっと見ている間にも初歩的な計算ミスをやらかしています(;´∀`)

 

大人になってグッと我慢して、穏やか~に助言していますよ。これを放っておいたら、後で大変になることが明らかなので😅

 

様子を見ながら、少しずつ手を放していきたいと思っています。