中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小2でチャレンジ~基礎英語1の感想~

小学校低学年での英語学習。 考えに考えて、この4月から始めたNHKラジオ講座「基礎英語1」。 〇よかったら、過去記事もご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com ほぼ1か月経った今、怒涛くん(小2)の感想は・・・?

家庭訪問がありました!

怒涛くん(小2)の家庭訪問でした。 1年生のときの担任の先生は異動されて、2年生から新しい先生に代わりました。 50代の女性のH先生→20代の男性のN先生(大学出たて) このように、ずいぶん変わりましたが、怒涛くんは、優しくてよく関わってくれるN先生が…

中学受験の理由~公立中学校の部活が熱すぎる~

長女まったりちゃん(中2)が、中学受験を選択した理由のひとつに、 公立中学校の部活が熱すぎることがあります。 どのくらい熱いのかというと・・・

世帯年収800万の家計簿公開~子供2人私立中学受験は可能なのか?~

年度末、そして年度始めとバタバタで家計簿を開くこともなかったのですが、少し落ち着いてきたので、2016年度の家計の決算をしてみました。 ちなみに、家計簿は、毎月記録はしていますが超ザックリで、年間で純資産(資産-負債)がどうなったかを気にかけて…

定期テストと模試の成績 重要なのは?

定期テストと模試(実力テスト的なもの)の成績は、どちらが重要なのでしょうか?

NHKラジオ基礎英語1

怒涛くん(新小2)が、基礎英語1を始めて1週間が経ちました。手ごたえは、まずまず(o^―^o) ◯過去記事も、よかったらお読みください。 umiumitan.hatenablog.com