中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校のテスト~成績不振の子勉強時間を3分の1にした結果(詳細)~

 以前、成績不振が続くまったりちゃん(中2)の勉強改革(?)について、

記事を書きました。

〇よかったら、ご参照ください。

umiumitan.hatenablog.comumiumitan.hatenablog.com

成績表が開示されたので、今日はその詳細編です。

5教科が9教科になっているため、5教科の偏差値を比較してみます。

改革前(中間テスト)の改革後(期末テスト)順で記載

国 48 56↑大幅アップ

社 42 42→維持

数 46 46→維持

理 46 52↑アップ

英 52 50↓ややダウン

5教科計 46 49↑ややアップ

の結果となりました(o^―^o)

 

「ややアップ」は大したことないかもしれませんが、

勉強時間を3分の1にして、

この結果はなかなかです(*^-^*)

 

本人の心理的な面でですよ。

順位にすると、下位3割が上位(下位?)5割に入ったのです。

ちなみに、9教科では、偏差値51でした(o^―^o)

しかも、毎日2時間の勉強で(これは、まったりちゃんの学校では少ない方と思われます)。

 

なんだか、夏休みで追い上げができそうな予感?希望的観測です(;^_^A

それにしても、社会と数学このコンビで苦手なのは母親譲りか?

夏休みは、一緒に「日本の歴史」でも読もうかな?

コレは、中学受験時に全23巻購入済み。 

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

 

 

でも、やっぱり、

夏休みの勉強の肝は数学です。

半分以上の時間を数学に充てたいと思います。

 

〇だいたい、こんな計画です。 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

ところで、

「改革」なんて言っても、変えたのは時間のみ。

反抗期入口?(出口?)のまったりちゃん。

母の言うことは、ただでは聞きません💦

「勉強時間減らしてみたら?」は喜んで聞きましたけど(^-^;

 

ひとつのアドバイスが効いたので、

次は計画を立てることを教えたいと思います。

「えっ?そこから?」の低レベルですが、

一歩一歩が大切です。

 

計画を練る時間をひねり出さないといけませんが、

まったりちゃんは、3連休にある部活の試合のことで、

頭がいっぱい。

私も応援に行く予定です。

 

まずはそれが終わってから、

親子げんかもほどほどに、一緒に計画立てたいと思います(o^―^o)

夏休み明けに良い結果となりますように。

 

 ○夏休み明けの課題テストの成績が出ました!

umiumitan.hatenablog.com