中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準2の答え合わせの結果・・・

冬休みの間に英検準2級の勉強をして、21日に学校で受験しました。 umiumitan.hatenablog.com 解答速報が出たので、答え合わせをしたところ、 Reading 25問正解(42問中) Listening 19問正解(30問中) 全体の正答率61パセントほど・・・ 2016年度より、採点…

弟・怒涛くんのサッカー観戦

寒空の中、怒涛くんの出場するサッカーの試合を見にいきました。 4試合して、2勝2敗。本人としては、満足できる結果だったようです。 サッカーの少年団には所属していませんが、 今まで何度かサッカーの練習体験に行ったことがあったので、 そこのコーチをさ…

怒涛くん 調子いい!?

弟・怒涛くん(小1)。数々の伝説をもつ男。 彼は、母である私を、 「この子との外出無理!!」 と何度も泣かせ続けてきました。 イオンなど大型スーパーに連れて行くと、迷子になるんです いや、隠れるといった方がいいかも・・・。 どんなに呼んでも、 サ…

中高一貫あるある「もう学校やめちゃいなさい!!」

中高一貫校に通う子どもに 「もう学校やめちゃいなさい!」 っていうことよくあることなのでしょうか? う~ん。少なくとも、うちやその周辺のサンプルですが、かなりあるあるです(;'∀') 昨日の記事に書いた「罵声」の中にはやっぱり含まれてましたゴメンナ…

中高一貫校のテスト(結果) 怒り!!

昨日の記事で、まったりちゃん(中1)のテストの点数を書きましたが、今日ゆっくり答案を見てみました。その内容に、 がっくり! そして怒り!! やっぱり、罵声!!! 国語・英語は、暗記しておけばよかった箇所で撃沈。 数学は、はじめの簡単な計算問題で…

大学は、私立でもいいけど、なるべく国立にしてね。

まったりちゃん(中1)の学校の友達の話を聞くと経済的に余裕のある人の割合が高い。その中で、「う~ん。うちでは、言ってあげられない。」と思った言葉が、タイトルの 「大学は、私立でもいいけど、なるべく国立にしてね。」 これは、まったりちゃんの友…

中高一貫校のテスト

姉のまったりちゃん(中1)、冬休み明けのテストが終わりました厳しいです〜 国語 70点台 数学 40点台 英語 80点台 数学良くないですが、平均点は超えてます(; ̄O ̄)どんなテストなのか・・・見たくないので見てません 毎回、数学は平均点が40点くらいにな…

発達障がいグレーゾーン3 ~頑張れ怒涛くん~

昨日まで、発達障がいグレーゾーン1,2で、学校での弟・怒涛くんのはめはずっしっぷりを書きました。 結論から、言いますと、スーパーバイザーの先生のアドバイスを受け、担任の先生と連携をとりましたところ、現在座って授業を受けられるようになりました…

発達障がいグレーゾーン2

小学校に上がって、なかなかうまいこと適応できない弟・怒涛くんの話の続きです。 授業参観に行くたび、息子の態度が目に余り、小さくなって帰ってくる日々・・・ いつしか、支援の先生(?)をマンツーマンでつけてもらうようになり、 それでも、授業中、机…

発達障がいグレーゾーン1

昨日は、長女まったりちゃんの難病体験記(?)を書きましたが、今日は、弟の怒涛くんについて、書きたいと思います。 怒涛くんは、赤ちゃんのときの泣き声がすごくて産院内1位、ベビーカー乗せれば抜け出して落ちる、1歳過ぎて歩き出したら出先でいつもいつ…

何もない日常の幸せ

仕事始め、3学期の始まり。あー、戦争のような毎日の始まりです。いやだーと叫びそうになります。が、そんな時、「いやいや、こんな日常こそ幸せなんだ」と自分を省みます。 突然ですが、長女まったりちゃん(中1)は、私が下の子を妊娠中だった8年前、ある…

中学受験の先には・・・

昨年の中学受験では、併願校についてギリギリまで悩んだり、合格発表を待ってドキドキしたり、精神的にも忙しい日々でした。今年は、比較的まったり。 娘は、冬休み明けにすぐテストなので、毎日一生懸命課題に取り組んでいます。 私「公立に通った場合の3倍…

明日から3学期

明日から3学期が始まります。 また、バタバタの日常に戻るかと思うと、始まる前から疲れますが、 子どもたちとの楽しい冬休み、今年は2週間以上過ごせたので、 明日からきっちり仕事モードで頑張りたいと思います。 今夜は、娘の英検の勉強の進み具合をチェ…

『下剋上受験』

桜井信一さんの『下剋上受験』の本を買いました。 「中卒」(本の中で自称されています)のお父さんが、偏差値41の娘と自宅学習のみで、最難関の桜䕃中学校受験に挑むドキュメンタリーです。 昨年の受験期真っただ中に、ブロク読者としてお世話になってい…

中学受験に必要な年収

中学受験に必要な年収って、どのくらいだと思いますか? いろんなところで話題に上っていますよね。 私は何かで、 「子供一人なら年収800万、二人なら年収1000万」 「年収1000万もあれば余裕です。」 「年収1000万では、最下層。やめいといた方が無難。」 な…

小学生の冬休みの宿題

冬休みの宿題、どのくらいありますか? 長男怒涛くん(小1)は、基本、「冬のスキル」といううすい問題集1冊と計算カードと音読だけでした。「基本」というのは、これは全員する分。あとは2学期に使っていた漢字や計算などの問題集(厚さは20~60ページとさま…

中学受験のきっかけ

うちは、中学受験を低学年のころからはっきりと考えているわけではありませんでした。それが、なぜ中学受験を考え始めたかというと、まず、本人が希望したから。(この希望した理由もいろいろあるのですが)それから、小学校の担任の先生にそれとなく(?)…

中学生で英検2級

長女まったりちゃん(中1)の通っている学校では、毎年英検を受けるように推奨していて、今回1月21日に英検準2級を受ける予定にしています。 まったりちゃんは、4年生秋から6年生秋までちょうど2年間公文で英語をやっていて、4年の冬、5年の夏、6年の夏…

中学受験と低学年での家庭学習

中学、高校、大学とそれぞれの受験シーズン到来ですね。 昨年の今頃は、長女の受験でかなり緊迫して、中学受験ブログや書籍を読み漁って、精神安定剤代わりにしていました。今となってはいい思い出です。第一志望合格とはいきませんでしたが、他に3つの合格…

あいさつ

あけましておめでとうございます。 二人の子どもをもつアラフォー母です。 上の子は、中高一貫校の一年生女子、下の子は、小学校一年生男子です。 ちょっと思い立ちまして、ブログを始めたいと思います。 主に、子どもの成長や教育、日々の雑感が中心になる…