中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

全国統一小学生テスト 結果をもらってきました!

怒涛くん(小3)の学校での不適応(不登校、先生への反抗的態度など)が続く最中、全国統一小学生テストを受けました。そして、受験した進学塾より、連絡をいただいていましたので、今日テスト結果の面談に行ってきました。

 

結果は・・・

算数96/150点 偏差値53

国語124/150点 偏差値64

2教科220/300 偏差値60

 

前回(2年の時)は、

算数97/150点 偏差値55

国語112/150点 偏差値59

2教科209/300 偏差値58

 

算数が下がって、国語が上がったのかな?意外に国語が良くてびっくり!

読書好きの効果でしょうか?(好きすぎていろいろ問題もあります。授業中の読書・・・これが止められないのです)

 

面談担当の塾の先生からは、

「公文だけでこの結果は立派です。中学受験も十分視野に入れられますよ。」

と言っていただけました。でも、落ち着きがないことや生活態度全般が課題のため、まだ受験は考えられないことを私が話すと、

「4,5年生から中学受験準備しても、間に合うポテンシャルをお持ちですよ。」

と早期の受験準備をあおることもなく、励まして(?)いただけました(もしくは、そんな子に来られても迷惑だったのかも(^-^;)

 

怒涛くん、発達凸凹による特性からトラブルが続き、心身ともに疲弊して正直勉強どころではない状態です。少しでも、落ち着いて生活できるように親としてできる支援をしていきたいと思います。

 

夏休み中に、順番待ちだった医療機関への受診が叶いそうです。事態が良い方向に行きますように。