中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校 数学の成績不振 追追試で不合格

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)。中間テストで数学が赤点だったことを先日記事にしました。それで追試に臨んだのですが、追試受験者は、講堂がいっぱいになるほどいたらしく、

 

まったり「追試の人、いっぱいいたよ(⌒∇⌒)!」

と危機感ゼロなわけです。詳しく聞いてみると、追試対象者は赤点の人だけでなく70点未満の人というくくりだったらしい(-_-)

 

まったりちゃんの数学点数の推移

中間テスト本試験(たぶん平均点は50点くらい?) まったりちゃんは20点台

ほとんどの人が受けていた追試(ここで半数が合格) まったりは30点台

約半数の人が受けていた追追試(ここでまた半数が合格)まったりは50点台

 

多くの生徒が70点に確実にのせてきています。次こそは、クリアし合格できそうな感じもしますが、そもそも追追追試はあるのか?そろそろ期末テストですし・・・(-_-;)

 

赤点をとって以来、家事の傍らですが、数学の朝勉に1時間ほど付き合っています。まったりちゃんが何につまづいているのか?正直、範囲である2次関数は6,7割がた理解しているみたい。でも、残念なことに計算力がガタガタなのです。中学の間に克服したい(させたい)けど、できるかな?

 

やり方を見ていると、間違い直しで自分がなぜ間違ったのかについては分析してない様子。これでは、同じようなミスを連発してしまいます。また、答案をつくるとき、計算による負荷で、自分が考えていた解答方針を忘れてしまうことも多いようでした。方針をきっちり書き出しから、後は計算するのみ!と作業を分けたらいいように思いましたが、それができるようになるにはまだ時間がかかりそうです・・・。

 

自分の間違い癖を分析して計算力を高めつつ、新しい単元を理解していく。大変です!計算力くらいは小学校でつけるべきでした。

 

あ~、期末テストも赤点かしら(*´Д`)