中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年の英語学習 決めました!

それは、ずばり NHKラジオ講座「基礎英語1」 オンライン英会話や公文英語と比較し、内容や負担感(時間的・金銭的)から、選択しました(o^―^o) 譲れない条件として、 短時間でも、毎日、英語を聴きそれを繰り返せること!!! それで、週1回程度の英会話教…

私立中高一貫校の特待生 がけっぷち

私立の中高一貫校に通うまったりちゃん(中1)は、実は、入試の成績により、特待生として入学しました。そのため、校納費の一部を免除していただいています。 しかし、1年経過してその成績を振り返ってみると、「特待生」というには、あまりにもショボショボ…

z会アドバンスト模試の結果 届きました!(中高一貫校中1)

中高一貫生、まったりちゃん(中1)のz会アドバンスト模試の結果が届きました。 約一か月前、自己採点222点。 偏差値64程度か???と勝手に予想していました(過去記事参照のこと)。 umiumitan.hatenablog.com 果たしてその結果は・・・ z会アドバンスト模…

ピグマリオン効果?!~モチベーションUP~

まったりちゃんが、数学の勉強会に呼ばれたとのこと。 「あの点数じゃ、仕方がない・・・」 と思い、話を聞いてみると、 なんだか、まったりちゃんが嬉しそう? どうして?!

小学校低学年の英語おすすめ(教えてほしい💦)

先日、まったりちゃん(中1)の同級生に、英検準1級受験者がいたと書きました。 まったりちゃんは2次試験の会場では気づかなかったけど、後日向こうから、「会場で見かけたよ」と学校で声を掛けられたらしい。そして、話を聞いてみると、準1級(!)受験との…