中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会病ってあるのかな?~微熱が続くこと5日間~

怒涛くん(小2)にとって、魔の季節、運動会シーズンの到来です。 いろいろな行事ごとの中でも、一糸乱れぬ(?)集団行動を要求されるものは、悩みの種のようです。 これまでも思い起こせば、 保育園時代は、マーチングバンドの演技指導に力を入れている園…

中高一貫校の中間テストの結果

ロックンロールばりに勉強して(過去記事umiumitan.hatenablog.com参照のこと)、中間テストをむかえたまったりちゃん(中2)。 その結果は・・・

長男・怒涛くん(小2)が語りだす ぼくの将来の夢

怒涛くん「あのね、ぼくね。30歳になったら、ロボットの開発者になるから。」 私「へぇ(^^♪ そうなの~?」 怒涛くん「だから、ママは天国で見ててね(*´▽`*)」 私「・・・(心の声:天国限定ですか?その頃は60代よ!今のアラカンは若いんだよ!!)」 …

中間テスト終了後の息抜き 親の出番は「お金」だけ?

長女まったりちゃん(中2)が、「ロックンロール」ばりに勉強ばっかりしているという記事を先日書きました。 そして、テスト終了後は、息抜きできるようにフォローしようと思っていることも。 〇よかったら、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablo…

全国統一小学生テスト 申し込みました!

怒涛くん(小2)の理解度を見るのに、全国統一小学生テストを近くの塾で申し込みました。昨年は、一年生で、学校に慣れることに必死だったので、そこまで手が回りませんでしたが、今回は頑張ってほしいと思います。 結果は、また後日(o^―^o)

私立中学生の勉強時間の目安?!~ロックンロールの法則~

最近、長女まったりちゃん(中2)が、まったりせずに勉強ばっかりしているので、中高生の平均的な勉強時間を調べていたら、ベネッセのサイトでこんな記事を見つけました。 kou.benesse.co.jp ここからの引用ですが・・・ 大事なのは「勉強しながらも早く・…