中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準2級 二次試験の合否

まったりちゃん(中1)の 英検準2級の2次試験の結果を閲覧しました。 合格率は8割。そう厳しくはないはず・・・。 でも、会心の出来ではなかった様子だったので、 少し心配していましたが、結果は

中高一貫校の数学 ~ふたこぶラクダの恐怖~

まったりちゃん(中1)の学年末テストが終わりました。 まだ、答案は返ってきていませんが、あまり芳しくない様子・・・。 まったりちゃん、今回も苦労してますよ~! 特に、数学のテスト!! 中高一貫校って、どうしてあんなに数学のテストを難しく作るので…

臨床心理士の先生とのカウンセリング ~グレーなのは誰??~

以前、怒涛くん(小1)が学校で「調子がいい」という記事を書きました。 〇良かったら、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com 先日、怒涛くんが調子よくなるきっかけをくださった スーパーバイザー(臨床心理士)…

英検準2級 2次試験受けてきました!

先日、電車とバスを乗り継いで、1時間。 まったりちゃん(中1)と英検2次試験会場のS高校にいってきました。 集合時間の1時間前につきましたが、 待合室(正しくは高校の体育館)の半分近くは、受験生で埋まっていました さむーい体育館で50分程度待ったあ…

公文はじめても大丈夫?

公文(英語・算数)の無料体験学習中の怒涛くん(小1)。 今日は、夕食が終わってから、近所の公文教室へ2度目の体験に行きました。 短時間で終わるといっても、 夕食の後、外出するというのは、 大人の私でも億劫です 公文教室に送るときに、怒涛くんに聞い…

公文無料体験学習(算数・英語)いってきました! 

昨日、公文無料体験学習、第一回目に行ってきました。 まずは、学力診断テストを受けるとのこと。 40分前後かかるとのことで、私はいったん帰宅しました(^-^; 40分後迎えに行ったところ、 先生に、 「背も高くなって、あいさつもお返事もハキハキして、お兄…

中学受験に必要な年収2

以前、中学受験に必要な年収について検証(?)しましたが、 過去記事を参照してください。 umiumitan.hatenablog.com 東京都では、小池知事の意向で、2017年度から私立高校の無償化が始まりますね。 詳細を見てみますと・・・

公文 無料体験 申し込みました!

怒涛くん(小1)の公文の無料体験を申し込みました。 体験とはいっても、怒涛くんは公文経験者です。 姉・まったりちゃんの中学受験時に母親にほっとかれて、 すっかり「Youtubeオタク」になっていたため、 その更生のため、公文国語を5歳になるころ~7歳前…

小学校の外国語活動 その効果は???

今朝の新聞に2020年度から実施される新学習指導要領が掲載されていました。 注目すべきは英語学習。 小学校 3・4年は、平均週1コマの外国語活動。 「外国語活動」は、歌やゲームを通して英語に親しむものとのこと。 現行の5・6年を3・4年に前倒ししたらしい…

怒涛くん(小1)、今週のおもしろ発言集

文科省の天下り先として、早稲田大学・慶応大学が夕方のニュースに映ったとき・・・ 怒涛くん「ぼく、こんな大学(早稲田・慶応)行くよ!」 「ニュースに出るくらいだから、すごいんでしょ!?」 私 「そうだね。すごい大学だよ・・・(^-^;」 プロによるピ…

中1で英検準2級合格!!~合格のためにやった5つのこと~

長女・まったりちゃん(中1)が、英検準2級 1次試験の個人成績表を学校からもらってきました。その中に、『技能別正答数』なるものがあり、まったりちゃんの自己採点が多少違っていましたので訂正します(;^_^A 誤 自己採点では、Reading25/42,Listening19/30…

z会アドバンスト模試 自己採点は?

先日、長女まったりちゃん(中1)は、学校でz会アドバンスト模試なるものを受けました。 学校側の説明によると、「難関大学を目指す中高一貫校用の難易度の高い模試」とのこと。 まったりちゃんは、日ごろの定期テストは中空飛行?で、平均点付近を浮遊して…

長男・怒涛くん、そうなっちゃうの???

3学期になり、初めての授業参観に先日行ってまいりました。 最近調子がいいような感じがしていた怒涛くんですが、果たしてその様子は・・・

英検準2 二次試験対策

長女・まったりちゃん(中1)の2週間後の英検準2級二次試験に向けて、対策本購入しました。 【CD+DVD付】10日でできる! 英検準2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2011/01/22 メディア: 単行本 こ…

英検準2級(一次)なんとか合格していました!

長女まったりちゃんには、「ちょっと早かったかな~。」と半分は思っていた準2級ですが、なんとか合格していました。これで、中学生のうちに、2級合格に一歩近づくことができました。 早速、少し豪華な恵方巻を娘と一緒にいただきたいと思います(o^―^o) その…

英検準2級 一次試験の合否

中一・長女まったりちゃんの英検準2級の合否が明日(正確には今日)14時から閲覧できるみたいです。 なんだか気になって、検索してみたら・・・ www.casphy.com 上の掲示板で以下の書き込みを見つけました。 17 まー id:VuQ/lUc1 2016-10-28(金) 22:57:04 […

ママ、チンパンジーが話しているのとおんなじだよ。

表題は、7歳の長男・怒涛くんから先日言われた言葉。 怒涛くんは、問題児の要素もたくさんもっていますが、笑顔のかわいいやさしい子です。 彼は、寝る前5分(!)のピアノの練習を日課としてしています。 (私にやらされている感満載(*´∇`*)) 「横で見て…