中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育費について考える

最近、まったりちゃん(中2)の私立への学費に加えて怒涛くん(小2)の習い事費が増え、教育費が高騰してしまっています。 二人の合計は、 毎月13万1千円!年間 157万2千円!! なんということでしょう!!! まったりちゃんの過去の教育費(養育費含む)に…

週に30時間の自宅学習ってどうなの?!

今日の記事は、表題の通りなのですが、まったりちゃん(中2)の通う中高一貫校では、「週に30時間の自宅学習」を生徒に課しているらしい・・・。 日曜日に出かけようとしても、机にかじりつく長女・まったりちゃん。 「もうちょっと、ゆとりが必要なんじゃない…

中高一貫校のテスト 2学期中間結果がでました!

まったりちゃん(中2)の2学期中間テストの結果がでました。 改革前(1学期中間)→改革後(1学期期末 夏休み課題 2学期中間)の順で校内偏差値を記載 国 48 56 55 56↑アップ後、維持 社 42 42 なし 46↑ややアップ 数 46 46 53 53↑アッ…

中高一貫校の交友関係

まったりちゃん(中2)は、一時期(?)勉強面で苦労した以外は、充実した中学生活を送れているようです。先日の3連休は、お友だちの家にご招待されて1泊させていただきました。 まったり「〇〇ちゃんの家にいっていい?招待されたんだよ。〇〇ちゃんのお母…

友だちとのトラブル・・・

怒涛くん(小2)、今日は友だちとトラブルになって手を出しまったとのこと。連絡帳に書いてありました。ある経緯で相手が怒涛くんの机を押したので、カッとして頭を平手で叩いてしまったらしい・・・。 帰宅後、しっかり話をして「どんなことがあっても手を出し…