中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校 クラス分け実力テスト~特進クラスか普通クラスか?!~ 

まったりちゃん(中2)の通う中高一貫校では、中3で習熟度によるクラス分けがあります。特進クラスと普通クラスに分けるとのこと。 国語・数学・英語の実力テストで習熟度を測り、その結果次第では、極端に言えば全員特進クラスも全員普通クラスも有り得る…

今月のアクセス数 1万達成しました!

先日、ブログ1周年のご挨拶をしました。 今日は、今月のアクセス数が、初めて1万に届きました。 自分自身の覚書として記事にしました。 以前、やはり覚書のために書いた記事にアクセスが集中しているようです。 覚書であるとともに、出来たら誰かのお役に立…

中学生で英検2級 受験日

まったりちゃん(中2)は、今日英検2級を受験予定です。 2級の一次試験は、読む・書く・聞くの3技能が入ります。 英検のホームページには、2級の審査基準として次のようにありました。 2級 程度 社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる…

スイミングの意外な効果 体が柔らかくなる?しかも・・・

まったりちゃん(中2)は、まだ、長い冬休みを過ごしています。 冬休み中は一切部活動停止です。夏休みも、補習(と言ってもたぶん普通に授業が進むけど)の間は部活動があるものの、その他の期間はやはり部活動はすべて停止になります。 サンタさんにもらっ…

書道教室に参加しました!そこで思わぬ出会いが!!

怒涛くん(小2)が、自治体主催の書道教室に参加しました。 書道教室開催 〇有段者の先生方が優しく丁寧に教えます 〇対象 5歳以上 参加費無料 昨年末に、上記内容のチラシをスイミング教室(自治体主催)からもらったので、申し込みをしていました。 姉のま…

ブログ1周年

あけましておめでとうございます。 今日で、ブログを始めて、1年経ちました。 1年で、100記事書きました(少ないですね)総アクセス数は、37988になりました。拙いブログに目を通していただき、ありがとうございました。 ブログをしていて良かったことは、自…