中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「スッタフになりたい。でも、僕、発達障がいだから無理かな。」

昨日、怒涛くん(小2)とお風呂に入っていたら、タイトルのことを怒涛くんが口にしました。芸能人のヒロミさんが自宅をリフォームした番組の話からの流れでした。(参照「有吉ゼミ」ヒロミ【自宅リフォーム】完成!感動する松本伊代に涙する人が続出!ママ想…

「『発達障がい』って何?」「僕『発達障がい』なの?」が突然来ました!

今日、怒涛くん(小2)が突然タイトルのことを口にしました。 どこかで聞いたか、家にある本などを見たかして、気になったんだと思います。 その時の会話 怒涛くん「『発達障がい』って何?」 私「得意なことと苦手なことの差が大きいことだよ。」 怒涛くん…

中高一貫校対象「河合塾・Z会共催 全国総合学力診断」  結果がでました!

まったりちゃん(中2)の「河合塾・Z会共催 全国総合学力診断」 の結果がでました。 〇以前記事にしていました。ご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com 結果をまったりちゃんの得点(全国平均)の順に記載 英語 66点 (51.7点) 数学 64点 (…

習い事をものにしよう~一つひとつに目標を~

怒涛くん(小2)の習い事が多くて、それぞれをゆるくただ続けている感じになってしまってます。2年生も折り返し地点を過ぎ、残り5か月を切ったところで、一つひとつに丁寧に取り組んでいきたいなと思います。 そこで、それぞれに今年度中に達成したい目標を…

ひ弱インドア男子が相撲大会にでた結果・・・

怒涛くん(小2)、基本的にインドア男子(ただし、虫を追いかけるときのみ野生児化)。小学校入学したばかりの頃、体力をつけたくて、サッカークラブや空手教室などを見学したり体験したりしました。 その時の会話 私「どうたった?これから毎週行ってみる…

中学受験を振り返って~反抗期終わったのかな?!~

長女・まったりちゃん(中2)が、最近すっかり落ち着いています。勉強に部活に、友人関係とすべてうまく回っているようです。なんだか、あまりにも穏やかに過ごしているので(勉強は大変そうです)、ふと、「まったりちゃんの反抗期って終わったのかな?」と…