中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校・中高一貫校 個人面談終わりました!

長男・怒涛くん(小2)の小学校と 長女・まったりちゃん(中2)の中高一貫校のどちらも、 夏休みに入ってすぐに個人面談がありました。 時間にして、小学校は15分。 中高一貫校は30分。 小学校の方は、15分ではほとんど話もできなくて、いつもなんだか消化不…

中高一貫校の夏休みの学習~計画の実際~

1週間ほど前に、参考書や問題集をそろえたので(過去記事参照のこと)、 実際に、まったりちゃん(中2)本人と夏休みの計画を立てました。 umiumitan.hatenablog.com 計画を立てる前に、 まず、以下のような疲れる会話からスタートしました(;^_^A 母「夏休み…

中高一貫校の部活~先輩がすてきでした~

長女・まったりちゃん(中2)の部活の試合を見にいってきました。 まったりちゃんの所属する部活は、 以前記事でも触れましたが、 がっつりスポ根系ではなく、まったりゆる~い感じ(^-^; 〇よかったら、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com…

中高一貫校のテスト~成績不振の子勉強時間を3分の1にした結果(詳細)~

以前、成績不振が続くまったりちゃん(中2)の勉強改革(?)について、 記事を書きました。 〇よかったら、ご参照ください。 umiumitan.hatenablog.comumiumitan.hatenablog.com 成績表が開示されたので、今日はその詳細編です。 5教科が9教科になっている…

中高一貫校の夏休みの学習~参考書・問題集の準備と計画~

1学期末テストの結果も出そろっていませんが、もうすぐ夏休み。 期末テストは、どうやら平均点付近のよう・・・? ここ最近は、 下位3割の成績が定位置だった長女・まったりちゃん(中2)は、 一応胸を撫でおろしてるようです。(撫でおろせないよ!) 母の助…

NHKラジオ基礎英語1 その後 

今年の4月から、基礎英語1を聴きはじめた怒涛くん(小2)。 なんだかんだで1日も欠かすことなく聞いていますよ。 土日は、放送もおやすみなのですが、 夜九時になると、 「あΣ(゚Д゚)、基礎英語!」 「違った。今日は土曜だった。よかった(;´∀`)」 なんてい…

中高一貫校のテスト~成績不振の子が勉強時間を3分の1にした結果~

長女・まったりちゃん(中高一貫校・中2)は、中間テストの真っ最中。 半分ほどの教科で、テスト終了しました。 これまでの結果は、 本人の手ごたえとしては、 「いつもよりいい・・・(いつもは下位3割)」 ホントかどうか、かなりあやしい(-_-) しかし、勉強…