中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

特別支援学級に入って…その後

 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

umiumitan.hatenablog.com

 およそ2年前に、本当に色々あって(過去記事をご参照ください)、通常学級から特別支援学級に転籍した怒涛くん(現在・新小6)

 

5年生の秋だったでしょうか・・・個人懇談で「6年生から通常学級に戻りませんか?」というお話を学級担任よりいただきました。怒涛くんも私も「無理する必要はない」との判断で、今年も特別支援学級に在籍しています。

 

でも、中学は私立中学を希望しているので、交流級で過ごす時間を少しずつ増やして、卒業時にはほぼ100%移行したいと考えています。学校もその計画で動いてくださるとのこと。

 

今では、交流級での人間関係のトラブルも全くなくなり、授業も(そこそこ)聞けているとのこと。希望している私立中学は、進学塾での受験勉強が必要でない比較的ゆる~いところです。今やっている武道の部活が盛んとのことで、5年生の夏休みに見学にいったら、怒涛くんがとても気に入り・・・現在に至るです(o^―^o)

 

一年くらい更新していませんでいませんでしたが、今現在同じようなことで悩んでおられる方の参考になればとふと思い立ち書いています。6年生では、修学旅行などもあるので、特別支援学級と交流級でどのように過ごしているのか、時々書いていきたいと思います。

 

姉まったりさん(新高3・大学受験生)は、相変わらずマイペース。文系に行ってから、苦手な数学がずいぶん楽になったみたいです。そのうち、模試結果なども記録していきたいと思います。