中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試改革~英語はどうなる?~

大学入試改革の中で、英語が一番変わると言われますが、 どうも、分かるようで分からない説明・・・。 調べていたら、こんな記事見つけました。 www.asahi.com 以下は、ここからの引用です。 言語能力を6段階で示す国際的な指標「CEFR(ヨーロッパ言語共通…

大手進学塾 全国統一小学生テスト・学力診断テスト後のカウンセリング

先日の記事に書いていましたカウンセリングいってきました。 〇過去記事参照のこと umiumitan.hatenablog.com 全国統一小学生テストは、 算数97/150点 偏差値55 国語112/150点 偏差値59 2教科209/300 偏差値58 学力診断テストは、…

母は東大生に勝てるのか?~成績不振なのに(?!)z会数学ハイレベルやってみました~

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)、成績不振のため、 私が少し勉強を見ることにしました。 〇過去記事参照のこと umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com 全部は、とても無理なので、英数に絞って様子を見ています。 英語は、毎日はペース…

大手進学塾の公開保護者会~2020年大学入試改革どう変わるのか~

本日、大手進学塾の公開保護者会に参加してまいりました。 なかなか、勉強になりましたよ(o^―^o) 小学生の学力診断テスト中の保護者会でしたので、 小学生の保護者が対象でした。 7,80名は参加していたのではないでしょうか? 一般生(塾生ではない)だ…

全国統一小学生テスト 結果はまだ・・・でも大手進学塾抜かりなし

およそ2週間前に受けた全国統一小学生テスト。 「申し込みました!umiumitan.hatenablog.com」以来、 触れずにいましたが・・・ 怒涛くん(小2)「半分はマルだと思う。」の自己申告通り、 答え合わせの結果「半分は採れたかな?」程度。 それで、すっかり期待…

テスト惨敗後のスケジュール 3日目

先日、中高一貫校に通う長女・まったりちゃん(中2)の成績が悪く、 スケジュールを見直したことを書きました。 見直した結果、勉強時間は3分の1に・・・。 〇詳しくは過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com その後の様子ですが、なかなかうまく…

中高一貫校の定期テスト惨敗~特待生で入学するも下位のこぶ突入~

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)は、中間テストに向けて、大学受験生のごとく勉強したにも関わらず、下位3割に突入しました(T_T) 〇勉強の様子は過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com 過去最高に(勉強時間としては)頑張ってこの成績 1割…

女王アリと働きアリ

長男・怒涛くん(小2)は、生き物が大好き。 いつも、私に生き物についてのトリビアを披露しています。 例えば、今日のトリビアは・・・ 怒涛くん「ねえ、ママ、ハチドリは、2秒間に120回羽ばたいているんだよ。そのため、摂取する食べ物の量は、体重比、なんと…

公立と私立 運動会の様子の違い

我が家は、公立小と私立中に子どもを通わせていますので、一部の保護者について傾向の違いを自然と感じてしまうことがあります。あくまでも、一部の保護者についてですが・・・。 最近、怒涛くん(小2)の通う公立小学校の運動会があったのですが、同じテントで…

初心者にグランドピアノ

長女・まったりちゃん(中2)の現在の唯一の習い事は、ピアノです。 テストも終わり、最近よく弾いていて、その音色は私の癒しでもあります。 始めたのは小4のとき。 ピアノを始めるには少々遅いのですが、いろいろ事情がありそうなりました。 事情という…