中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

運動会病ってあるのかな?~微熱が続くこと5日間~

怒涛くん(小2)にとって、魔の季節、運動会シーズンの到来です。

いろいろな行事ごとの中でも、一糸乱れぬ(?)集団行動を要求されるものは、悩みの種のようです。

 

これまでも思い起こせば、

保育園時代は、マーチングバンドの演技指導に力を入れている園でしたが、その練習が始まりだすと、夜な夜な「ママ、お引越しの予定ない?」などと、母に転園を懇願してましたし・・・(-_-;)

 

小1のときは、運動会が終わった途端、疲れがでたのか「小学校って1日が長いんだよ。」と登校をしぶりはじめ、私が途中まで徒歩で付き添ったり、車で送ったりしました。しかも、そんなに疲れを見せた運動会ですが、ダンスなんて全くやっていませんでしたし・・(-_-;)

 

 

小2となった今年は、

 運動会まであと10日足らずとなったころ、39度の熱を出しました。それは2,3日で落ち着いたものの、その後37度台の微熱が続き、学校を1週間お休みしました。

 

病院では「直に落ち着くでしょう」とのことでしたが、微熱が引かないまま何日も経ち、しきりに心配する私にいった怒涛くんの言葉・・・

 

「どうして熱が引かないんだろうね😢」

 怒涛くん「運動会が、精神的にちょっと・・・」

「えっΣ(゚Д゚)、精神的にちょっと何???」

怒涛くん「あ・・・、楽しみで・・・」

「(心の声:嘘だな(-_-;))・・・楽しみなら、熱下げて!!!

 

そんな会話をした次の日、熱さがりました(^-^;

やっぱり、運動会熱だったのでしょうか???

運動会の2日前に下がって良かった(*´▽`*)

ちなみに、今年は、踊っていましたよ~。母は嬉しいよ~~。

 

 

 

〇おまけ 運動会後の会話

 

「どうして今年は踊ってたの?

 怒涛くん「だって、ママが『踊らなかったら、途中で帰る』って言ってたでしょ?」

「・・・(記憶にないけど)じゃあ、ママのために踊ったってこと?」

怒涛くん「うん、そうだよ(*´▽`*)」

これだから、子育てって楽しいですね~~~。(辛くて悟りの境地に至ってしまうこともありますが(^-^;)

 

 

 

〇おまけのおまけ 担任のN先生との電話でのやり取り

 

①微熱が続いていたとき、毎日の電話にて

N先生「怒涛くんのご容態はいかがですか?」

「・・・昨日と変わらず微熱です(^-^;(心の声:ご容態って、たいそうな・・・)」

 

②回復したことをつたえたとき、電話にて

「やっと熱も引きました!明日から登校できそうです(^^♪」

N先生「長い間、休んでいただいて、ありがとうございます!」

「・・・あ、いえ(^-^;(心の声:怒涛くんは厄介者ですか・・・)

 

なんだか、言葉の選び方が少し違うような・・・(;^_^A

 

この「ありがとうございました」発言を、近所のお母さんに話したら、「ひどい!」っておっしゃっていました。でも、怒涛くんと何年も付き合ってきて、だいぶ悟りの境地なので、おもしろがって記事にしちゃいました(o^―^o)

 

追記:いやきっと、行間に「休んで(本番に体調全快になるようにして)いただいて」があるのがわかるので、変に取らないのかな?基本的に、N先生のことを人間的に信頼しています(過去記事umiumitan.hatenablog.com参照のこと)。

 

 

 

 

 

〇怒涛くんのこれまでの経過は、過去記事を参照してください。 

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com