中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

NHKラジオ基礎英語1

怒涛くん(新小2)が、基礎英語1を始めて1週間が経ちました。
手ごたえは、まずまず(o^―^o)

 

◯過去記事も、よかったらお読みください。

 

umiumitan.hatenablog.com

 

実は、姉のまったりちゃんも小4で基礎英語1をやろうと思い、

一度ラジオを聴かせて試みたのですが、
「わからない(T_T)」

と投げ出し意欲が見られなかったので、公文英語を選択しました。

 

怒涛くんは、オンライン英会話を半年やっていたためか、

Where are you from?

I’m from Hokkaido.

などの英文も、「わかるよ!」とリスニングもできているようでした。

たった半年間でしたが、無駄にはなりませんね(^^♪

毎晩9時から15分間ラジオ講座「基礎英語1」を聴いて、

算数の問題1,2問といてから9時半就寝です。

もともと、その時間は就寝前の学習の時間だったので、スムーズに移行できました。

 

まったりちゃん(新中2)は、小4から公文英語をはじめ、

2年くらいやったところで英検3級に合格。

中学受験で半年ほどお休みして、合格後に再開し、中1の夏休みまでやりました。

K教材(高2相当)を終了して、中1の2月に英検準2級に合格しました。

公文英語は、途中、苦労していることもありましたが、

サクサク進めた方じゃないかな?と思います。

 

怒涛くんも、基礎英語1,2,3と進み、

小学生のうちに英検3級(中学卒業程度)を終わらせたいと思います。

基礎英語での独学が難しくなったら、途中で公文も視野に入れたいと思います。

 

 

「『基礎英語』って、中学生が聴くものなんだよ。すごいね!」

怒涛くん「僕、世界で一番難しい中学校行こうかな?」

なんと、中学受験(?)に意欲を見せる怒涛くんなのでした(^-^; 豚もおだてりゃ・・

 

ついでに、まったりちゃんは『ラジオ英会話』始めました。

NHK第2放送で、夜の9時から10時までの間に、

基礎英語1→基礎英語2→基礎英語3→ラジオ英会話と番組が15分ずつ続きます。

我が家では、NHKネットラジオらじる★らじる」で第2放送を

リビングで流しっぱなしにしています。

ラジオ英会話の時間5分前くらいに、

まったりちゃんが宿題の手を休めてリビングにやってきます。

基礎英語3(中3相当)のまとめも聴けるし、ちょうどいい具合。

 

「聴き取れてる?」

まったりちゃん「レベルが高いけど、大丈夫!」

「今度、学校でスピーチコンテストの希望者を募集するんだって、応募しようかな?」

 

2人ともなんだか1週目にして、自信つけてますよ(o^―^o) 

どこまでいけるかわかりませんが、

2人がうまくペースが掴めるよう、このまま様子を見ていきたいと思います! 

 

NHKラジオ 基礎英語1 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

 

NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)