中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

もうすぐ夏休みも終わり

 前回の記事「もうすぐ夏休み」から、一気に「も終わり」になってしまいました💦 

 怒涛くん(小4)は、特別支援学級に転籍して、初めての夏休み。絵や書道などの作品応募も自由とのことで、結構宿題は少なめ。作品応募は、俳句2句をやり、自由研究は「塩の結晶作り」で模造紙半枚にまとめて、チャチャッと終わりました(もちろん、母の口出し手出しあり)

 お盆前にほぼ全て宿題を終えたので、自主勉強として、英検5級の勉強始めました。英語歴は、小1:オンライン英語半年、小2・小3:基礎英語1 (NHKラジオ講座)、小4現在:基礎英語2です。途中、1年くらい?くもん英語やりましたが、怒涛くんが「2教科は大変」というので、算数だけ残して辞めました…。

 英検5級の勉強は、旺文社の対策本をやっています。書店で、本人が選びました。 

【CD付き】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂増補版 (旺文社英検書)

【CD付き】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂増補版 (旺文社英検書)

 

  1回あたり、15分程度で終えられるので負担感がないみたいです。これで、10月の英検に望みたいと思います。

 

 まったりさん(高1)は、フィリピンセブ島の語学留学から、3週間ぶりに無事戻ってきました。実は、体調崩したりして、無事ではなかったのですが、それも含めて良い経験ができたのではないかと思います(*^^*)現地で知り合った日本の高校生やフィリピン人の講師の先生と帰国後もラインで繋がって、いろいろと話しているようです。

 肝心の英語は、「実用英語中心で、試験にはあまり関係なさそう。TOEIC講座とか取ったけどね〜」とのこと…。それでも、往路の空港では何も話せなかったのが、復路では、胸に貼られた「YPシール」の意味など尋ねられたとのことなので、スピーキング力とリスニング力の向上に期待したいところです。ちなみに、「YPシール」は、(Young people 未成年?)に貼って、空港スタッフが優先的に声掛けを行う目印とのことでした。

 まったりさんは、文法理解と語彙力が圧倒的に不足しているので、そこを強化して、来年1月に英検準1級に望んでほしいと思います。 

 

 計らずも姉弟で英語強化月間となった夏休み(計れよ!と自分でも思います💦)、「やり終えた感」という収穫だけはありました…

 怒涛くんは、来週から新学期。まったりさんは、新学期は9月からですが、補習はしっかり始まっていて、朝6時半に家を出て夜7時半に帰る生活です。「疲れた〜」と帰ってきますが、そりゃそうでしょう😅私も、来週から仕事も家庭もフル回転。頑張ります。