習い事をものにしよう~一つひとつに目標を~
怒涛くん(小2)の習い事が多くて、それぞれをゆるくただ続けている感じになってしまってます。2年生も折り返し地点を過ぎ、残り5か月を切ったところで、一つひとつに丁寧に取り組んでいきたいなと思います。
そこで、それぞれに今年度中に達成したい目標を立て、目標に対する手立ても考えてみました。
目標 |
そのための手立て |
|
公文 英語 |
GⅡ200まで |
現在E教材なので、あと600枚×2回=1200枚以上はこなす必要がある。 1か月あたり240枚→スイミングと公文教室の日以外は、1日10枚。 「基礎英語1」は平日毎日継続する。 |
公文 算数 |
F200まで |
現在C教材なので、あと800枚×2回=1600枚以上はこなす必要がある。 1か月あたり320枚→1日10枚。足りない分は、春休みに集中的に挽回する。 |
ピアノ |
教本2冊を終える 発表会の曲を仕上げる |
今のままのペースでできそう。 1日10分以上は練習しよう。 |
スイミング |
クロールで25m |
日曜に、プールに母と通う。依頼するとインストラクターが泳ぎ方を教えてくれる施設が近くにあるので、ときどき利用する。 |
ロボット 教室 |
ミドルコースに進む |
どうしたら進めるのかわからないので、指導者に相談。 |
なんだか、公文が一番大変そう💦1日1時間は苦悶に公文に取られそうですね。しばらくやってみて、無理そうなら軌道修正します(o^―^o)この目標は、公文サイトにあった「高進度者の基準」なので、捕らわれることもないと思うので(^-^;
この内容でいいのか、怒涛くんと話し合わないといけませんね。他はともかく、公文1日10枚は難色を示しそうですよ。クリスタルオブジェをそもそも欲しがるのか(?!)怒涛くんの思考は読めないので、話し合いが楽しみです(o^―^o)
○翌朝、怒涛くんに確認したところ、「オブジェは別に欲しくない。そんなことのために勉強してるんじゃないから。亅とのことでした💦その通りなので、公文算数の目標は見直しました。でも、「公文英語や他の目標は、やってみる!亅そうなので、挑戦したいと思います。