中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校の夏休みの学習~参考書・問題集の準備と計画~

1学期末テストの結果も出そろっていませんが、もうすぐ夏休み。

期末テストは、どうやら平均点付近のよう・・・?

 

ここ最近は、

下位3割の成績が定位置だった長女・まったりちゃん(中2)は、

一応胸を撫でおろしてるようです。(撫でおろせないよ!)

 

母の助言で、強制的に勉強時間を3分の1(6時間→2時間)にしました。

それで、成績維持もしくは若干アップしている(?)

いかに、意味のない勉強を長時間していたのかがわかります・・・(-_-)

 一応、無駄な勉強をしていたことは身に染みたみたいで、

勉強法の改善にも意欲を見せています(^-^;

 

テスト内容を見ると、数学・英語の基礎のガタガタ感は否めず、

また、物理はチンプンカンプン。古典についても、苦手意識があるよう。

 

これをもとに、

夏休み中の学習計画を立てています(今のところ母だけで💦)

とりあえず、そろえたのは以下の通り。

 

方針としては、数学英語は、最優先で考えています。

物理は、予備校の名物先生の授業が参考書になったものを選び、

古文・漢文は、ネットのレビューなどを見て選びました。

(物理と古典は、できたら眺めてみようくらいで(o^―^o)) 

 

 

 数学

Z会(通信)これはもともと持っているもの

 「学習の要点」(代数編)という問題集の例題+演習問題集

 「学習の要点」(幾何編)という問題集の例題+演習問題集

②ℤ会の問題集の補足として部分的に活用

 新Aクラス 中学代数問題集 

 新Aクラス 中学幾何問題集

③計算力強化

 未来を切り開く学力シリーズ 中学数学基礎編   

新Aクラス中学代数問題集

新Aクラス中学代数問題集

 
新Aクラス中学幾何問題集

新Aクラス中学幾何問題集

 
小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

 

 

 英語

①中学英文法の復習

 くもんの中学英文法 

②英検2級の勉強

 英検2級をひとつひとつわかりやすく

③単語力強化

 合格できる単熟語 英検2級 

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 
英検2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 :リスニングCDつき

英検2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 :リスニングCDつき

 
CD3枚付 例文でまるごと覚える 28日完成 合格できる単熟語 英検2級 (アスク出版の英検書)

CD3枚付 例文でまるごと覚える 28日完成 合格できる単熟語 英検2級 (アスク出版の英検書)

  • 作者: 山上登美子,クリストファー・ベルトン
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

物理がわからないというので、コレ。

 
橋元の物理をはじめからていねいに【改訂版】熱・波動・原子編 (東進ブックス 名人の授業)
 
橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

 
橋元の物理をはじめからていねいに 電磁気編 (大学受験 東進ブックス 名人の授業)

橋元の物理をはじめからていねいに 電磁気編 (大学受験 東進ブックス 名人の授業)

 
橋元の物理をはじめからていねいに【改訂版】力学編 (東進ブックス 大学受験 名人の授業シリーズ)

橋元の物理をはじめからていねいに【改訂版】力学編 (東進ブックス 大学受験 名人の授業シリーズ)

 

 

 古典への苦手意識を払拭するために、コレ。 

理解しやすい古文 (理解しやすい 新課程版)

理解しやすい古文 (理解しやすい 新課程版)

 
理解しやすい漢文 (理解しやすい 新課程版)

理解しやすい漢文 (理解しやすい 新課程版)

 

  

これをどのように進めていくか、

本人と(これが大事ですよね!早く自立してほしい!!)計画したいと思います。

 

〇計画しました。よかったらご覧ください。 

umiumitan.hatenablog.com

 

amzn.to