中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校の定期テスト惨敗~特待生で入学するも下位のこぶ突入~

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)は、中間テストに向けて、大学受験生のごとく勉強したにも関わらず、下位3割に突入しました(T_T)

 

〇勉強の様子は過去記事参照のこと。 

umiumitan.hatenablog.com

 

過去最高に(勉強時間としては)頑張ってこの成績💦

1割程度の人が特待生らしいですが、まったりちゃんも曲がりなりにも特待生なのです(^-^;(過去記事umiumitan.hatenablog.com参照のこと)

上位1割に与えられる権利を、なぜか下位3割が定位置になりつつある彼女がいただいています・・・。

1年更新なのであと10か月後には間違いなく更新打ち切りですね(*_*;消え入りそうに書いています・・・

 

そして、地方の進学校にありがち(?)なこととして、上位と下位の差はかなり大きいのです。ほとんどの教科で、成績分布がふたこぶ状態。そう、中1の途中まで頃は、まったりちゃんは、「ココ」の位置すなわち、こぶの谷間にいて、上位こぶを虎視眈々と狙っていたはずだったのに、惨敗・・・。

f:id:umiumitan:20170227203202p:plain

f:id:umiumitan:20170228191726p:plain

本当に、かわいそうな子です。ほぼすべての教科で下位こぶに足をかけていました💦

過去記事の通り、ロックンロール(平日6時間、休日9時間、睡眠6時間)で

勉強していたにもかかわらずですよ!!!

 

こうなったら、最後の手段、家庭教師でもつけるか?

地方の個別にはいい先生は、期待できませんので・・・。

でも、まったりちゃんは、当然(?)拒否!

 

母が、打った最後の手は、

「勉強時間半分にして、早寝早起きしなさい。」

短時間集中して勉強した方が、頭に入るはず!

 

そして、以下のようにスケジュールを見直しました。

部活にも復帰し、睡眠時間も増やしました。

 

7時半帰宅。

夕食をとってちょっと休憩。

午後8時過ぎから9時過ぎまで1時間勉強。

入浴とピアノで休憩。

9時45分から15分間ラジオ英会話。

10時就寝、5時30分起床。

起床後45分程度勉強。

 

 

勉強時間は2時間、半減どころか3分の1に。

でも、十分じゃないでしょうか?

母が、朝晩30分ずつくらい、家事の合間に様子を見ようと思います。あくまでも予定・・・

「これで最下位になるなら、なってみて!」くらい開き直りの境地です(o^―^o)

 

特待生の維持を目指して、娘をつぶすわけにはいきません(-_-)

授業料免除の権利、お返しします。なくても家はつぶれないでしょう(^-^;たぶん

 

つい、手のかかる長男・怒涛くん(小2)にかかりっきりになってしまいがちですが、まだ、まったりちゃんも13歳。1年ちょっと前まで、ランドセルしょってたのです。

こんな時こそ、母の腕の見せどころですよね!

先は見えませんが、娘を支えていきたいと思います。

 

 

今日は、ファイルを買ってきて、プリント整理から手伝いました💦

古典が苦手なようだったので、「まんが攻略BON!」シリーズの中学古文を購入。

英語は、夏休みに入ったら英検2級の受験準備をしようと思い、その前準備として「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの中3の分を購入。

 

中学古文 新装版 (まんが攻略BON!)

中学古文 新装版 (まんが攻略BON!)

 

 

中3英語をひとつひとつわかりやすく。 CDつき (中学ひとつひとつわかりやすく)

中3英語をひとつひとつわかりやすく。 CDつき (中学ひとつひとつわかりやすく)

 

 〇おまけ

作戦としては、英数の強化

・英語は、英検の勉強を母と進め(主に長期休暇中)、中学の間に英検2級をとる。

・数学は、5月から始めた「ℤ会のハイレベル添削問題」を早朝学習の時間にする。

 

すなわち、学校の勉強はほどほどで、という考え。というか、できない(T_T)

中間テストは、5教科と言えども、

社会は、地理と歴史、

理科は、化学と物理と生物と地学と、

それぞれのテストがあるのです。

数学も分かれていたので、受けたテストは、10種類?!

 

これをこなそうとして、暗記が大の苦手、プリント整理って何ですか?状態のまったりちゃんは、自滅したも同然(*_*;

 

宿題を最低限提出すれば、後は、上記の通り、英数の強化に焦点を当てていこうと思います。幸い、今のところ、英数は大惨事には至っていません(o^―^o)

 

問題は、宿題にものすごく時間がかかること・・・。