中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

初心者にグランドピアノ

長女・まったりちゃん(中2)の現在の唯一の習い事は、ピアノです。

テストも終わり、最近よく弾いていて、その音色は私の癒しでもあります。

始めたのは小4のとき。

ピアノを始めるには少々遅いのですが、いろいろ事情がありそうなりました。

 

事情というのは、

①保育園の年中のとにきピアノを始めたものの、先生があまり良くなかった。

 「家事の片手間にやっています」的なおばあちゃん先生で、レッスン自体楽しいものではなかった(^-^;

 

②私の妊娠によりレッスンへの送迎が難しくなり、一旦お休みすることにした。

 

③出産後落ち着いてからピアノ復帰を考えたものの、まったりちゃんの意欲がなく、本人が病気を発症したこともあり、無理はさせずそのままになってしまった。

 

そんなことがあり、「習い事はピアノをさせたい」という母の希望は儚いゆめに終わりそうでした。しかし、まったりちゃんが小学4年生に進級したとき、事態は変わります。まったりちゃんの学童保育からの卒業です。

 

(まったりちゃんは、ありがたいことに学童が大好きで小3までお世話になりました。弟・怒涛くんの保育園でやっていた学童で、本人も卒園生のため、ほんとに家に帰るような気安さがあったのかもしれません。)

 

「学童も卒業するし、体も元気になってきた。習い事でも始めますか?」

ということで、前回の反省を生かし(?)、今度は慎重に先生を選ぼうと思い、ピアノ体験レッスンを申し込みました。その時出会ったT先生のレッスンに、まったりちゃんはすっかり魅了され現在に至ります。

 

前置きが長~くなりましたが、そんなこんなで、満を持してピアノを再開したまったりちゃん。「今度は長く続けたい」と目を輝かせるので、病気が治ってきたお祝いの意味もあり、生ピアノを用意してあげようということになりました。年中のときには電子ピアノで済ませていました。しかも、私の妹から借りたもの(^-^;

 

そこで、家庭内戦争が勃発。

 

「買うなら、絶対グランドピアノ。グランドでなければ意味がない。」くらい鼻息が荒い私とまったりちゃん。

 

「初心者にグランドピアノ買うなんて、若葉マークの免許取り立てがフェラーリに乗るようなもの。分不相応。」と全く取り合わない夫。

 

半年の戦争を経て、私とまったりちゃん。勝ち取りました!グランドピアノ!!

勝ち取ったといっても自分で買いましたよ~~。一応10万以上のものは相談する暗黙の了解があるので、許可を得たってことです。そもそも、なぜ相談しなくちゃいけないんだ・・・(-_-;)

 

いいです!

音もタッチも全然違います!!

練習不足でもグランドの方が上達早いです!!!(それでいいのか?)

表現の幅が違いすぎます!!!!(これは、ピアノの先生がおっしゃいます(^^♪)

 

 

ピアノは中古で、専門店で弦もハンマーも全部取り替えてリニューアルしていただいたものです。現在、ピアノ講師をされている方がご実家に置いていかれた30年ものだそうで、経歴(?)も気に入りました(o^―^o)

 

正直、ヤマハで勧められたアップライトの上位機種よりも、全然安く買えました。

アップライトの新品よりもグランドの中古、お勧めします!!

 

結構早くにグランドでないとやりにくいレベルまで上達しますし、ピアノの先生も所有するピアノを勘案して、コンクール勧誘や発表会の選曲をなさっているようです。

 

もう3年の付き合いになるグランドピアノ。できれば、ずっと大事にしていきたいと思います。怒涛くんもピアノを習い始め、取り合いする様子もほほえましいくらいです。

 

しかし、練習時間は、二人合わせても30分未満😢取り合いするほど弾いていない・・・

強いて言えば、そこが、後悔ポイントかな(^-^;

 

追記:私自身も最近楽器の習い事始めましたが、自分の使用楽器は、初心者用の安いので済ませています(T_T)グランドの30分の1以下の価格・・・。