中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫中3 進研模試の結果

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)が夏休み前に受けた進研模試の結果が返ってきました(と言っても何週間も前のこと💦)。受験者は、46万人。高校1年生を対象とした模試とのこと。

 

まったりちゃんの学校では、この模試を中学からの内進生は中3で受けます。保護者懇談会で担任の先生がおっしゃるには、進研模試は難易度が高い模試ではないため、「偏差値70以上」が、難関大学合格のためのひとつの目安となるということでした。

 

そして、過去の資料として、各種模試での成績とその後の進路追跡調査の結果も見せていただきました(その後すぐに回収されました)。なるほど、進研模試で中3のこの時期「偏差値70以上」の生徒さんは、現役で東大をはじめとした難関大学に合格されている方が多かったように思います。そして、地方国立医学部では、偏差値65くらいからでも合格者がいるようでした。

 

そして、まったりちゃんの成績は・・・

 

国語 偏差値63

数学 偏差値62

英語 偏差値65

3教科  偏差値65

という結果でした。校内順位では、上位3割くらい。定期テストは、半分いくのもアップアップの状態ですので、思ったより良い結果でした。

 

定期テストの数学では、赤点常連女子のまったりちゃんですが、全国偏差値では国語や英語と大差ないみたい。まったりちゃんの学校は、数学に力を入れているのでしょう(というか難しすぎるよ(*_*;)。定期テストでは、2,30点台を取ることも多いのですが、進研模試では50点は取っていました(^-^;

 

まったりちゃんは、小学校時代は、持病があったので体調面はかなり心配したものの、勉強や友だち関係など何も心配のいらない子でした。やんちゃな(を通り越した)弟の怒涛くん(小3)とも関係は良好で、よく一緒に勉強しています(怒涛くんが、まったりちゃんの部屋に進んで勉強道具もっていく)。

 

怒涛くんの学校不適応、不登校問題(過去記事参照)があってからは、「勉強はこれで十分。体壊さないようにね。」とまったりちゃんに言えるようになりました。人間無駄な苦労ってないものですね(*^-^*)

 

まあ、無理せずマイペースで自分の道を見つけてほしいと思います。