中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

全国統一小学生テスト 結果はまだ・・・でも大手進学塾抜かりなし

 およそ2週間前に受けた全国統一小学生テスト。

「申し込みました!umiumitan.hatenablog.com」以来、

触れずにいましたが・・・

 

怒涛くん(小2)「半分はマルだと思う。」の自己申告通り、

答え合わせの結果「半分は採れたかな?」程度。

 

それで、すっかり期待感もなくなりそもそもそんなに期待していなかったけど、親心です(o^―^o))

結果のことを忘れていたのですが、

昨日、テストを受けた塾から電話がありました。 

 

「結果を取りに来ていただきたいのですが、

成績が出るのは1週間後の〇日になります。

その前に、明後日の学力診断テストを受けませんか?

そして、両方の結果をもとに、

カウンセリングを受けられませんか?」 

また、

子どもたちが学力診断テストを受けている時間帯に

公開保護者会が開催されます。

そちらにも参加されませんか?」

とのことでした。

 

マンガを読んでいた怒涛くんに、確認したところ、

(テスト、受けに行っても)いいよ!

(全国統一小学生)テストのとき、

(塾の)先生が言ってた。

(全国統一小学生テストより)簡単だから受けにおいでって!

 

子どもにも、先手を打っている・・・。

全てにおいて、手回しがいい・・・。

さすが大手の塾は違いますね(^-^;

すがすがしいほどに抜かりなし!!

 

という訳で、全国統一小学生テストの結果もまだですが、

明日、大手進学塾の「学力診断テスト」なるものを受けて、

「公開保護者会」なるものに出席してまいります。

 

結果は、また後日・・・。

 

〇おまけ

怒涛くん、国語は、学校の宿題くらいしかしていないし、

四谷大塚の公式サイトに過去問もありませんでしたので、

ほとんど対策なし!で受けました。

(算数は、過去問があったので少しやりました)

 

そしたら、ひどかったですね~💦

 

ひとつ、紹介しますと・・・

 

お父さんは、( )持ちだ。

体( )測定をする。

 

( )には、同じ漢字が入り、

その漢字をいくつかの選択肢から選ばせる問題。

答えは、もちろん「力」。

 

怒涛くんは、見事に、「金」を選んでましたよ。

測定って・・・(^-^;

 

二人で、答え合わせをして笑ってしまいました。

「お父さんは、金持ちだ。」の方しか、見てませんね・・・(*^-^*)

そもそも、問題の意味が分かってなかったみたいです💦

 

明日受ける予定の学力診断テスト・・・。

全国統一~より、簡単らしいけど、大丈夫かな?

 

 

 

 

〇おまけのおまけ

長女・まったりちゃん(中2)は、確か小4のとき、

全統小の偏差値65前後だったと思います。

理科と国語の偏差値が高く、理科は、県内一桁順位でした。

 

成績表を処分してしまって、うろ覚えですが、

小5の全統小で偏差値60を切り、

家庭学習では限界か、と判断して入塾したので

大体そんなものだったと思います。

 

今現在は、中学受験を経て私立中高一貫校

下位で苦しんでがんばっています。

そのあたりのことは、過去記事に書きました。

小4時偏差値65あたりの子どもの

数年後に興味がある方は、どうぞご覧ください(o^―^o) 

umiumitan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

〇2週間後に、全統小と学力診断テストの結果をもとに、カウンセリング受けました。

よかったら、ご覧ください。 

umiumitan.hatenablog.com