中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中学受験と低学年での家庭学習

  

 

中学、高校、大学とそれぞれの受験シーズン到来ですね。

 

昨年の今頃は、長女の受験でかなり緊迫して、中学受験ブログや書籍を読み漁って、精神安定剤代わりにしていました。今となってはいい思い出です。第一志望合格とはいきませんでしたが、他に3つの合格をいただき、本人の一番行きたがったところに、今楽しく通学しています。

 

偏差値的には余裕があり、合格可能性80パーセント以上のA判定しかもらったことがなかった学校ですが、平均点レベルで頑張っています。アレッ(汗)

 

下の子は、6歳離れていて今年ようやく小学2年生に進級しますので、中学受験するにしろまだ先ですね。しばらくは塾にやらず、家庭学習で見ていく予定です。市販の問題集に毎日20分程度取り組んでいるのみですが、塾の公開テストを受けてみたところ、上位に入ることができました。

 

でも、まだまだ先は長い。今後、じっくりと本人の適性を見つつ進路を考えたいと思います。低学年の間は、家庭学習で十分だと思います。トップクラス問題集は、学校の教科書とは一線を画する、頭をひねる問題が多くお勧めです。

 

 

 

中学受験は親が9割

中学受験は親が9割

 

 

 

 

 

 

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす 徹底理解編

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす 徹底理解編

 

 

 

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす 徹底理解編