中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校の数学 ~ふたこぶラクダの恐怖~

まったりちゃん(中1)の学年末テストが終わりました。

まだ、答案は返ってきていませんが、あまり芳しくない様子・・・。

まったりちゃん、今回も苦労してますよ~!

 

 

特に、数学のテスト!!

中高一貫校って、どうしてあんなに数学のテストを難しく作るのでしょうか?

うちの子の学校だけ?!

難関大学受験に必要だからでしょうか?

 

 

まったりちゃんの数学テストの返却時の決まり文句は、

「平均(点)は、超えてたよ!」です。

それで、プライド保っている模様・・・(;´∀`)

 

 

でも、その後、テスト資料の詳細を拝見しますと・・・

 

 

数学のテストでは、平均点付近というのは、

点数ごとの人数分布をグラフに表した時の

ふたこぶラクダのこぶの谷間(?)にあたります!

決して、ボリュームゾーンではないんです💦

 

◎こぶの部分を拡大して、まったりちゃんの立ち位置を図で表すと、こんな感じ。

 

f:id:umiumitan:20170227203202p:plainf:id:umiumitan:20170227201720p:plain

ひどい図(?)ですが、つまり!!!

平均はいっている状態というのは、

かなり危険な状態なのです!!!

 

今にも「下位グループこぶ」に入りそうなまったりちゃん!!

「上位グループこぶ」に這い上がれる日は来るのか???

 

「ココ」は100点中、30点台後半になることが多いですね。

Σ(・□・;)下位グループの平均は、10点台ですか?

 

 

 

 

怖いよーーーー😱😱😱