中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫あるある「もう学校やめちゃいなさい!!」

中高一貫校に通う子どもに

「もう学校やめちゃいなさい!」

っていうことよくあることなのでしょうか?

 

う~ん。少なくとも、うちやその周辺のサンプルですが、かなりあるあるです(;'∀')

昨日の記事に書いた「罵声」の中にはやっぱり含まれてました💦ゴメンナサイ・・・

 

私自身、授業も成り立たないような公立中学に通った苦い経験から、

「娘には、より良い環境で多感な時期を過ごしてほしい」という思いで、

私立中高一貫に通学することを応援しています。

 

でも!

時間的にも、

体力的にも、

経済的にも、

家族の一定の協力の上に娘の通学は成り立っているわけです。

 

通学のための送迎時間 一日合計50分(ちなみに朝6時半出発)

朝5時起きの毎日のお弁当作り 土曜日も毎週登校ですよ!

授業料・通学費年間〇十万 

番外編:成績のアップダウンによる母の心臓への負担

    寿命縮んでるっぽい・・・

 

 

子どもへの愛は無償といえども、きついんです(つд⊂)エーン

 

 

実際、4月に入学してからやめた生徒数、学年全体の5%です。

娘のクラスは一人減りました。

これはいい方で、5人以上退学が出たクラスもあるらしい・・・。

何があったのか、理由は、公表されないからよくわかりませんが、学習不振、不登校、友人とのトラブルなどいろいろみたいです。

うちがやめたら、理由は、学習不振による親子トラブルですね( ´艸`)

 

私「勉強しないなら、もうやめちゃいなさい!」

娘「ちゃんとやる・・・」

この会話、何度したことか😢😢

 

 

やめたくない気概だけはほんものか???

そりゃー、私だって、やめてほしくなんてないさー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

まったりちゃん、今後の健闘を祈る!!!

まったりしてる場合じゃないよ!