中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

NHKラジオ基礎英語1 その後 

今年の4月から、基礎英語1を聴きはじめた怒涛くん(小2)。

なんだかんだで1日も欠かすことなく聞いていますよ。

 

 

土日は、放送もおやすみなのですが、

夜九時になると、

「あΣ(゚Д゚)、基礎英語!」

「違った。今日は土曜だった。よかった(;´∀`)」

なんていうこともあり、

気にかけている(ちょっと強迫観念てきな?)様子が見られます。

テキストを買うとすぐに読んでいて、

トーリー自体も楽しんでいるようです。

 

基礎英語1は、放送中に、

何度も本文(短文10行ほど)を聴かせますが、

自分で読むのは、1回だけ。

その時は、私が一緒にリピートしています。

一人では難しいようです。

 

問題は、そのときに、

怒涛くんが自分で英語にカタカナでルビを振ることがあること。

そのままでは、読めないからでしょう。

 

「やっぱりフォニックスを別に学習した方がいいのかな?」

と思いつつ、手がでない状態です。

(今は、仕事で手いっぱい) 

 

まあ、継続は力なり。せっかく習慣づいてきたお気楽(?)基礎英語1ライフ

もう少し、頑張ってみようと思います。

 

〇はじめた経緯は、過去記事参照のこと。 

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com