中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

努力できる天才は他の追随を許さない~オリンピックを見て~

タイトルの努力できる天才とは、フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手のこと。

昨日から、インタビューやノーカットでのフリー演技映像がひっきりなしに流れています。

 

素晴らしい身体能力

素晴らしい精神力

そして徳まで備えたようなインタビューでの発言

 

本当に圧巻の一言です。

 

金メダル、おめでとうございます。ご本人も「幸せ」とおっしゃっていましたが、日本中、世界中の人を幸せにできる努力する天才

 

 

そして、羽生選手を風よけに(?)気負い感ゼロで銀メダルを獲得した宇野昌磨選手。

情熱的な演技とわが道を行くインタビューの受け答えとのギャップにファンになっちゃいました(o^―^o)

 

 

こちらも世界2位。銀メダル、おめでとうございます。練習をたくさんされるとのこと。努力する天才に違いありません。

 

 

テレビを前に、

「この人たち、天才だね~。天才は違うね~。天才だよ!天才!!しかも努力できる天才だよ~~!!!」

を連発し、長女・まったりちゃん(中2)と長男・怒涛くん(小2)に、冷たい視線を浴びている母です(^-^;

 

天才の中でも本当に努力できる人は、一握りだと思います。

羽生選手は、インタビューで「生きててよかった!」っていう言葉を口にされていました。

 

私も、なにかに向けて頑張り、その成果に「生きててよかった!」って達成感を味わいたい。目指すは、努力できる凡人。私も頑張ろう」と思わされた金メダル、銀メダルでした。やっぱり、オリンピックって夢がありますね(o^―^o)

 

子どもたちにもなにか感じ取ってほしいものです💦(その気配なし・・・)