中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検2級 2次試験の結果 

まったりちゃん(中3)が、英検2次試験を先日受けました。

試験が終わり帰ってきたまったりちゃんに、出来ばえを聞いたところ・・・

 

まったり「ちゃんと答えられなかった・・・。なんか、面接官の先生の英語が完全なジャパニーズイングリッシュだったし・・・。」

「そうなんだ・・・。1次試験の合格、確か1年間使えるから、また受ければいいよ。」

 

さらっと、面接官へのダメ出しを織り交ぜつつ、しょんぼりした様子のまったりちゃん。「あなたの英語は何イングリッシュなの?」という突っ込みをグッと抑えて励ましました(^-^;

 

そして2週間後、結果が届きました。結果は・・・

合格。「 中学生で英検2級」に何とか、滑り込みで間に合いました。

f:id:umiumitan:20190316081132j:plain

 

英検CSEスコアを見ると、グラフでは準1級レベルに届いています。「コレ、絶対ないよね!」と思わず笑ってしまい、まったりちゃん、少しふくれっ面💦笑ってしまった罪滅ぼしに、休みの日においしいものでも食べにいってお祝いしたいと思います(o^―^o)

 

中1で準2級に合格した後、2年間でやったことは、学校の授業と宿題、「ラジオ英会話」のみです。ラジオ講座は、毎日15分通学中に聴くだけですが、かなり良いようです。4月からは、準1級合格に向けて「高校生から始める『現代英語』」(週2)をプラスする予定です。準1級に合格できれば、大学受験で、英語の試験免除や個別試験満点換算など、いろいろ優遇があるようなので、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

〇おまけ 直前2次対策について

2次対策は、学校で1回、英語の先生が面接官役で練習させていただいたらしいです。でも、直前に、なんだか私が心配になり買い足したのがコレ。

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

 

  「10日でできる」の触れ込みを、前日(!)に購入する暴挙💦でも、半分以上は目を通したそうなので、少しは貢献したのではないでしょうか(^-^; 準2級のときも、使用して良かったので同じシリーズにしました。