中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

将来の夢 一番なりたいものは・・・

先日、長女・まったりちゃんの将来の夢が未定であることを記事に書きました。長男・怒涛くん(小2)は、どうなのかと思って尋ねてみました。

 

「怒涛くん、将来の夢ってある?」

怒涛くん「うん、あるよ。1番なりたいものは諦めているんだけど、2番目になりたいのは、昆虫学者かな?3番目は、ロボット博士。」

「1番は、なんなの?」

怒涛くん「(残念そうに)1番なりないものはだけど、無理なんだ(*´Д`)」

 

とのこと。さらに、

 

怒涛くん「虫のこと、勉強できる中学校ないかな?チュウチュウ。」

「チュウチュウってなに?」

怒涛くん「虫の中学と書いて、『虫中(チュウチュウ)』だよ。」

「たぶん、『虫中(チュウチュウ)』はないと思うけど調べてみるね。」

 

そう言って、検索の末たどり着いた先は、虫について学べる大学ランキング。

そのページを怒涛くんに見せると、ランキング1位の大学を指して、

怒涛くん「行くよ!僕この学校に行く!」

 

その学校とは、京大 農学部でしたΣ(゚Д゚)

8歳で、「京大農学部で虫について学びたい」と言える子。おもしろいわぁ( *´艸`)

 

ちなみに、中学は『虫中(チュウチュウ)』がないなら、近くの〇〇中(公立中)にみんなと一緒に行くそうです。「土日はゆっくりしたいから」とは、土曜も授業を受け、たっぷりの宿題に日曜もろくに出かけられない姉・まったりちゃんを見ての言葉。

 

 

「怒涛くん、公立中・高から、京大を目指せ!!」

と、夢のようなことを一瞬思った親バカバカ親でした。

 

怒涛くんの愛する虫やロボット、うまく将来の職業とリンクできればいいのですが・・・。親ができる手助けは微々たるもの。微々たる手助けを模索しつつ静観したいと思います。