中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

やる気いっぱい?!くもん夏の特別学習

学童での怒涛くん(小2)の 学童での問題行動があったので、

その対応に追われ全く触れていませんでしたが、

現在、本人の希望で「くもん夏の特別学習」に参加しているところです。

 

「7月下旬から8月いっぱいの期間、1か月分の費用で学習できます」

というもの。良ければその後も継続してほしいということだと思います。

 

教科は、算数と英語。

算数はA教材(小1相当)からで、英語はⅮ教材(小4相当)からのスタートでした。

「英語は、通常高学年の子が学習するような教材からスタートできていますよ!」とのこと。

数か月前(2月)の無料体験では、A教材スタートだったので『基礎英語1』の効果でしょうか?なんだかんだで、毎日欠かさず聴いています(*^-^*)

くもんで、アルファベットの読み書きから丁寧に学習し直したことで、

基礎英語「書いてマスター」の英文を書くところもスムーズになったようです。

 

夏休み後に継続するかについては、

「もしこのまま学童不適応な場合、週二日の居場所確保にもなるかな?」

「でも、他にもロボット教室にも入室予定・・・やりすぎじゃないの?」

「そうはいっても、いろいろ心配なところがある怒涛くんだからこそ、本人の興味あることはやらせてあげたほうがいいかも?」

と母はぐるぐる考え中。

 

反して、本人はすっかりやる気モード。

現在学習中のくもん教室が独自でされている「がんば券」にはまっちゃいました(^-^;

学習したプリントの枚数に応じてもらえる「がんば券」というものがあり、

定期的にある「がんば券」交換会で自分の好きなグッズと交換できるそう。

それが盆明けにあり、

「がんば券」のポイント的にはもっと良いものがもらえるのに、

怒涛くんは小っちゃいおもちゃをもらってきていました。

 

怒涛くんによると、「今回『がんば券』を残しておいて次回もっと大きいおもちゃをもらう予定」とのこと。

お小遣い使用時には全く見られない計画性を発揮し、

数日前には「夏休みだけでいいかな?」と言っていたのに

くもん継続に意欲満々なのです(現金な子)💦

 

ああ、「がんば券」効果すごい!!

でも、それでいいのかな??

教材が進むにつれ、だんだんつらくなってくる「くもん」

そんなに簡単に始めちゃって大丈夫??

 

怒涛くん「『やっててよかった』ってCMでも言ってるからね(o^―^o)」

とのこと。今なら、怒涛くんCM出られそう(-_-;)

少し熱が冷めた1週間後くらいに、再度確認してみたいと思います。