中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検5級 合格しました!

 怒涛くん(小4)が、英検5級を2週間ほど前に受験しました(過去記事参照)。本日19時より、英検公式ホームページの「英検合否閲覧サービス」で結果を確認しました。

f:id:umiumitan:20191021224719p:plain

f:id:umiumitan:20191021224744p:plain

 

 結果はリーディング68%、リスニング満点で合格していました。鉛筆1本持たずに、NHKラジオ講座・基礎英語1(2年間)、基礎英語2(半年)を、毎日聴き続けたおかげです。基礎英語に繋げるため週1のオンライン英語を半年やったり、途中で公文英語を1年くらいやったりしましたが、継続したのはラジオ講座のみ。リスニングだけなら、ラジオ講座のみでも十分でした。

 

 3か月後に4級、1年後に3級を受験しようと思いますが、怒涛くんはラジオ講座だけで行こうと思います(もちろん直前に参考書等1冊くらいは必要)。何より、毎回のストーリーを楽しみにしていますし、起きてすぐに基礎英語を聴くことが習慣化しているためです。無料で始められて、テキストを買っても月額ワンコインのラジオ講座おすすめです。

〇2年前の記事です。

umiumitan.hatenablog.com