中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

もうすぐ夏休み・・・

小学4年生の怒涛くん。学童保育を利用しない初めての夏休みまで、あと2週間です。塾の夏期講習や単発で利用できる民間の学童保育など、本人に提案しましたが、ことごとく「無理だよ~」とのこと・・・。まぁ、想定内と言えば想定内ですよ(;´д`)トホホ

 

姉のまったりさん(高1)は、4年生の夏は、どうしていたんだろう?家に置いておいても、あまり心配ないタイプだったので、近所の友だち(同じくまったりしたタイプ)と宿題したり遊んだりしながら、過ごしていたんじゃないかな?勉強は、四谷大塚の「予習シリーズ」を家でぼちぼちやっているくらいで、習い事の演劇と書道に力を入れて、夏期公演のために台詞や歌を覚えたり、競書展に出品するために練習したりしていました。

 

怒涛くんは、日ごろは剣道を頑張っているけど、剣道の先生は、日中は仕事を持っておられるので、夕方6時や7時からの稽古となります。夏休みの日中ががら空きです。一人で宿題をするタイプでも剣道の稽古をするタイプでもない怒涛くん。一人にしておいたら、一日中ゲーム(時々読書)。良くて、友達が来て一緒にゲームでしょう。

 

祖父母の支援は、期待できず・・・(来てはもらえるけど、安全確保だけで、一日中ゲームの状況は変わらないと思われる)。私が、有休や夏季休暇をフル活用して面倒見るしかないかなぁ・・・。

 

今年の夏休みは、まったりさんは、夏期補習と留学のためほぼ不在です。語学留学に向けて、毎日英語の勉強をはじめ、勉強全般頑張っているみたいです。3週間という短期留学ですし、それ自体の成果は未知数ですが、モチベーションの向上には意味があったようです。学校からは、高1のうちに大学のオープンキャンパスに行くよう勧められたそうですが、そんな時間はなし💦

 

まったりさん、怒涛くんともに、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。そのために、仕事の段取り早めにつけなくては・・・