中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

夏休みにフィリピン留学

中高一貫校で高1になった長女、まったりちゃん改めまったりさん。中3で英検2級に合格できたので、以前約束していた通り、留学させることになりました。フィリピンセブ島へ3週間、夏休みを使っていく予定です。(その前後は、みっちり学校で補習授業がありますよ💦)

 

語学学校を決めたり、パスポートや航空券を取ったりは終わりました。後は、出国予定日に向けて、身の回りの準備をしつつラジオ英会話等で英語力を磨くのみ!

 

留学先をフィリピンにしたのは、マンツーマン授業が豊富に設定できること(一日4~8時間)や敷地内での寮生活ができ通学時間が短いことなどが理由です。また、まったりさんは、語学学校が休みの日に孤児院などでのボランティアも希望していて、その点もぴったりでした。費用も、アメリカやオーストラリアに比べたら抑え目(半分くらい?)です。

 

パンフレットを眺めていると、私の方がワクワクしてきます。オプション授業の「英語でヨガ」がいいです。まったりさんは、「オプションまで行けないよ。宿題やる時間が無くなるよ~。体固いし」と申しております。留学してまで、学校の宿題の心配なんて、かわいそう・・・。管理型の地方の進学校・・・つらいね。まったりさん。

 

何はともあれ、楽しんできてほしいと思います。