中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検2級 1次試験合格しました!

まったりちゃん(中3)が、1年ぶりに英検2級に挑戦しました。結果は、合格。前回は、親が試験勉強を手伝うもあえなく惨敗(過去記事参照のこと)今回は、「全て自己責任」と放っておいたら(放っておいたから?)合格していました。

f:id:umiumitan:20190224214114p:plain

 f:id:umiumitan:20190224214142p:plain

 

リーディングとライティングは合格者平均に届かないものの、リスニングは大きく上回りカバーしていていました。そう言えば、試験後に「単語が全然わかんなかった💦」って言ってました。(リスニングがない定期テストは、いつも悲惨ですよ!)

 

ちなみに、1年前との比較 

  中2のとき中3現在

Reading    39%58%

Listening      60%90%

Writing            69%69% 

 

リーディングは約20%アップ、リスニングは30%アップ。ライティング変わらず(-_-)

これは、1年間の授業と宿題、それから、毎日15分の『ラジオ英会話』の成果です。

 

2次は、聞けて答えられればいいので、まったりちゃんにとっては、1次よりやりやすいかも・・・。もちろん、回答は『基礎英語1』レベルですよ(^-^;

 

「良かったね~。公文英語を早くやっといて~。」と言ったら、「もともとリスニングはできてたよ。」ですってΣ(゚Д゚)何でもいいから、2次も自分で勉強してくださいね!とにかく、まずはおめでとう!!

 

インフルエンザで今日まで出席停止期間のまったりちゃん(ちなみにもうすっかり元気)。いそいそとバレンタインに友だちに配るチョコを手作りしています。明日出席停止明けにみんなに配るらしい・・・。

 

ソレ、誰も食べたくないと思うよ・・・