中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

家でゆっくりしたい中学生と母

「今日は、どこに行く?釣りしたいなぁ。でも、科学館もいいな。そうだ、カラオケもいいね。」

などと、朝からうるさい怒涛くん(小3)に対し、まったりちゃん(中3)は、部屋に籠って(勉強して?)います。いつもの日曜日の朝のひとコマです。

 

私(母)「息抜きしないと、体がどうにかなっちゃうよ!」

まったりちゃん「大丈夫。精神的に疲れてるわけじゃないから。体がキツイんだよ(;´Д`)ホントに家でゆっくりしていた方がいいの。宿題も終わらないし・・・。」

 

こんな感じで、親子でのお出かけには参加しないことが増え、必然的に怒涛くんと私(+たまに夫)でのお出かけがほとんどになりました。

 

海や山、川などアウトドア派な私に対して、まったりちゃんはインドア派。そうでなくとも、年の離れた姉弟。ショッピングも行きたいところが違うし、見たい映画なんかも違ってきます(まったりちゃんは、ドラえもんが楽しめる中3ですが・・・(^-^;)

 

考えてみれば、月曜から土曜まで、毎日6時前に起きて夜は12時近くまで勉強し、往復3時間の通学時間。疲れますよね。休みの日に動きたくないのもしょうがないかなと思います。通学時間に爆睡して睡眠を補い、補いきれずに日曜の朝は遅くまで寝ています・・・。

 

子どもって大きくなるのが早くて、一日一日を大事にしないと子育て期間て意外と短いですね💦そう思って、怒涛くんに半日しっかり付き合いました。今日は科学館めぐりと公園でアメンボ観察(捕獲は失敗・・・)でした(*^-^*)

 

私も家でゆっくりしたい日が増えました。数年前までは、小学生のまったりちゃんと小っちゃい怒涛くんを連れて、どこへ出かけても疲れ知らずだったのに・・・。40歳の壁は、9歳の壁より高い・・・。でも、月に1回くらいは、家族で出かける日をつくっていきたいと思います。頑張れ自分!!