中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

z会アドバンスト模試の結果 届きました!(中高一貫校中2)

1年前に書いた記事↓ のアクセス数が多くて驚いています。

umiumitan.hatenablog.com

 

今年のまったりちゃん(中2)のz会アドバンスト模試の結果がでましたので、記しておきます。

 英数国得点     197点 (英語86 数学53 国語58)

全国偏差値(英数国)   61.6   英語66.2 数学54.8 国語55.2)    

 全国順位      1901位/15104人 

昨年より、だいぶ下がりました(-_-)  

 

 

学校の立ち位置は、

(全国平均   英51.5 数44.1 国51.1 3教科146.6)に対し、

(校内平均    3教科150代前半 教科別は内緒 )

3教科(国・数・英)の校内平均の方が全国平均より少し上回っていました。 

  

 

今回、校内順位は上位2割に入りました。

まったりちゃん曰く、

「M先生(担任)が、偏差値65いけば現役で国立医学部が狙えるって言ってたよ~」 

 とのこと。医学部希望の生徒さんが多いための言葉だと思われます。

 

  

懇親会で、他学年の保護者の方とお話する機会がありました。中学の入学式後のホームルームで自己紹介があり、将来の夢をみんな語ったそうですが、なんと過半数が医師希望だったとのこと。しかも、「お医者さんになりたい」なんていう子は皆無で、「麻酔科医になって~したい」とか「脳外科になって~をやりたい」とか、夢が、とても具体的で驚いたと話されていました。保護者も医師が多いらしい・・・。

 

 

まったりちゃんは、夢は、まだ、決めていないらしく、なんだか他人ごと(-_-)でも、医学部狙えるまで、あと偏差値で、3,4ポイント(狙えるって合格できるとは同義ではないですね💦合格するには、あと何ポイントなのか?疑問??)どんな進路も選べるようにもう少し頑張ってほしいと思います(母もなんだか他人ごと(^-^;)こればっかりは、自分で決めるしかないですからね。

 

 

まったりちゃん!(未定の)夢実現に向かって走れ~!!(どこに??)