中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校 2学期の成績

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)の3者面談が終わり、期末テストの結果や通知表もいただきました。どこもそうでしょうか?数字が並んだだけのものです。5段階評価で、80点以上が5、60点以上80点未満が4、40点以上60点未満が3ということらしいです。

 

平均点を何とか超えているレベルのまったりちゃんは、国語と美術だけ5で、後は4でした。1学期は、音楽や技術家庭も5だったのに・・・。学級順や学年順位は、少し上がっていました。学年平均くらいだと4をもらえるみたいで、ちょっと甘めでした💦

 

私が中学生だったころ(公立です)、技術では、板をのこぎりで切って本棚つくるなどしていましたが、まったりちゃんは、パソコンで何か(ワードの文書?)作っているみたいでした。時代は変わりましたね~。まだ、本棚なんかを作っているところもあるのかな?

 

欠席はゼロでした。もうそれでいいか~。

中高一貫2年目となると、親も達観してきますね・・・。

 

でも、まったりちゃんには、発破をかけましたよ!

「このあたりで、本気出してみたら!?」

まったり「本気だしてるよ(# ゚Д゚)!!!」

やっぱり?そうかなとは思っていたけど・・・(-_-)

 

そういえば、立ち位置を見るため、先週近くの塾で公開テストを受けてみました。次の日に塾から電話があり、

「塾は行っていらっしゃいますか?テスト結果で最上位クラスに判定が出ていますよ!難関私立の〇〇高校や△△高校を狙うクラスですよ!」

とのこと。

私「・・・。(心の声:〇〇高校、中学受験で落ちました・・・。)」

 

まったりちゃん、今高校受験に切り替えると難関高校を狙えるクラスに入れるらしい。ちなみに、〇〇高校は卒業生の半数は東大レベルの大学に進学されます。でも、そこを狙えるクラスには中学受験でもいましたけど、狙えるクラスに入ることと合格できることにはかなりの差があるって知っています・・・。また、高校受験に切り替えるには一旦公立中に戻る必要があるため、本人はもちろん親の方も考えてはいません。

 

まったりちゃん、中学受験時の立ち位置(もう少しで難関中高一貫)とほぼ同じ。長いスパンで言えば、学力維持しているみたい(;´∀`)う~ん、もうひと伸びを望んでしまう、達観できない親心です。