小学校の授業参観行ってきました!
怒涛くん(小2)の授業参観に行ってきました。
怒涛くんは、これまで数々の〇〇参観で、私を打ちのめしてきた経歴をもつ男です(-_-)
昨夜から悩み人悩んで(悩んでいる様子は コレ)、登校前の怒涛くんに「授業参観のお約束」について川柳風(?)なものを作って言い聞かせました。
「先生の目を見てノートは大人並み」
要は、「話をしっかり聞いてノートもきちんととること!」という内容なのですが、それでは、「しっかり」や「きちんと」が漠然とし過ぎてて怒涛くんには響かないのです。それで「先生の目を見る」「大人並み」などの言葉で具体化してみました(できているかは不明)
怒涛くんは、「五・七・五」になってるの?などと言いつつ指折り数えたりしていましたので、少しは頭に残ってくれたのかな?と思います。大人並みどころか、5歳児にも劣るほどのノートです。1時間の授業で、毎回書いているのは2行ほど。1ページに2行。そして次のページに進んでいる・・・(-_-)
本やノート、鉛筆など学用品はもったいないとは思わないのですが、これは本当にもったいない!勉強したくても紙も十分に使えない子たちもいるのに!!ノートだって不憫です・・・。もう、命がないものにまで同情してしまうほどの状態なのです!!!
話が脱線してしまいましたが、
肝心の今日の授業参観の様子です。
なんとΣ(゚Д゚)
悪目立ちしていませんでした!
評価ポイントが低すぎて申し訳ないのですが、母は、それだけで感動の涙なのです(T_T)先生の話を聞いたり、ノートをとったりしていました(当たり前です)「黒板を見て→ノートに目を落とし→書き写す」この一連の動きを見事に(?!)やっていたのです(繰り返しますが当たり前です)
怒涛くん、1時間の国語を終えて、精魂尽き果てているのがよくわかりました。
ぐったりした様子で終わりの挨拶を精いっぱいしていました(;´∀`)
「この時間は!この時間だけはいいとこ見せたい!!」という気迫が感じられました。
怒涛くん。すごいよ~。時と場合を意識して、集中する兆しがでてきました。そんなの1年前までは皆無だったんですよ!時と場合を意識することができるようになれば、ずっと集中できる日も近いかも?(怒涛くんの集中力は 過去記事参照のこと)
早速、授業後に私のとこに来て「どうだった?」と聞く怒涛くん。「ほんとに来てよかった(;´∀`)」と私が答えるとニッコリ(o^―^o)
このまま、どうかどうかスクスク(?)成長していって欲しいものです。
怒涛くん、母は全力で応援しています!頑張ってね(^_-)-☆
〇基準が低すぎて驚いている方は、怒涛くんについての過去記事をご参照ください・・・。