中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

明日は授業参観~身を切られる思いです💦~

明日は、長男・怒涛くん(小2)の2学期最初の授業参観。

今日は、9時になんとかベッドに入れることができました。

(今日は習い事のスイミングがあったうえ、ご飯や着替えなど、いろいろ時間がかかる子です💦)

 

ベッドの中で、明日のお約束について話しました。

 

・わかる問題には手を上げること。

・先生の目を見て話を聞くこと。

・ノートをきれいにとること。

・友だちにちょっかいを出さないこと。

 

守られるのは、30%かな(^-^;

もっと絞らなければ、きっと頭に残らないでしょうね(-_-)

 

う~ん。

手を上げるかはこの際、もういいか・・・。

先生の話は聞いてほしいな(当たり前ですね・・・)

「ノートをきれいに」は、そう一朝一夕にはいかないだろうし・・・。

友だちへのちょっかいは言語道断!!

 

あ、でも、心理学で「〇〇はダメよ!」は効き目が薄いって習ったような・・・

「~~をしましょう」と具体的に指示するのがいいらしい・・・

よし!ちょっかいの間がないくらい精いっぱいノートをきれいに書いてもらいましょう!!

 

 

ということで、結論

「先生の目を見てお話を聞いて、ノートは先生が書いたかと思うくらいきれいに書こうね!」

※下線のような表現を使うとうちの子燃え(るときがあり)ます(^-^;

 

これを、登校前にしっかり言い聞かせたいと思います。

このことを思い出すようなサイン(ボディーランゲージ)を決めておいて、授業の前に送ろうかな?

 

授業参観でここまで考えなきゃいけない親って、きっとマイナーですよね?

それでも、行かずにはいられない授業参観。

怒涛くん、ほんとに頑張ってね!!

 

参観の結果はまた後日・・・