中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校対象「河合塾・Z会共催  全国総合学力診断テスト」受けました!

まったりちゃん(中2)が、河合塾・Z会共催 全国総合学力診断

というものを学校で受験しました。

 

学校からは、以下のように言われています。

「基本から応用まで幅広く問題が設定されているので、よりハイレベルな学年末のz会アドバンスト模試の前に、基本事項を整理しておきましょう」

 

国数英の3教科で、配点は、各100点の300点満点。

自己採点は、203点

自己採点結果は集められたそうで、各教科の点数は、忘れたらしい(^-^;

 

これって、どうなんでしょう?

 同じテストを1年生のときも受験したので、

昨年の成績表を引っぱりだして見てみました。

 

昨年の成績を

まったりちゃんの得点(全国平均)の順に記載

英語   95点  (63.7点)

数学   85点  (68.9点)

国語   61点 (40.1点)

国数英 244点(172.6点)

偏差値 66.4

となっていました。

(ちなみに、校内平均は187点くらい。こんなに平均点越えできることは、定期テストではありえません💦定期テストでは平均点アップアップで、模試系の方が強い子です・・・あくまでも、今までは。

 

あれ、昨年の得点よりも40点以上も下がってますけど??大丈夫でしょうか???

 

まったり「時間が足りなかった。やっていればできたのに、最後の大問丸々残した(-_-)」

母(私)(心の声)それ、毎回言ってるよ(-_-メ)だから、問題を一通り見て、できそうなところからやるようにいつも言ってるでしょ!」

まったり「試験問題見た瞬間、3教科とも『これなら100点取れる!』と思ったんだもん(;´Д`)」

 

残念!!

まずは、己を知りましょうね!!

 

ともあれ、昨年よりも問題の難易度が上がったのかもという淡い期待を胸に(淡すぎて消えそうです)、結果を待ちたいと思います(^-^;

 

○2ヶ月後、成績表が届きました。

umiumitan.hatenablog.com

 

 

 

 〇模試関連の記事、良かったらご参照ください。

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com