中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

今、はまっていること~虫、生き餌、絶滅危惧種~

怒涛くん(小2)は、生き物に興味があるみたいで、

いつも、こんな感じの本を読んでいます。 

角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? はじめての3巻セット

角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? はじめての3巻セット

 
おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 
おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

 

 そして、今のブームは、

虫!特に、絶滅危惧種!!

 

先日、遊びにいった公園で、小川の縁の岩に座ってかき氷食べていたら、夫と怒涛くんが、枝で水中を突いて「何かいる!」と騒ぎ出しました。

 

どうも、ゲンゴロウらしい。

怒涛くん、水深10センチほどのところで滑って尻もちつきつつ、かき氷カップですくって、「やった~!!捕まえた!!」

 

怒涛くんは、絶滅危惧種だと言って、興奮冷めやらぬ様子。

ゲンゴロウって、そうなんですね。

確かに、子ども時代に見て以来のような気がします・・・(?)

でも、私は、タガメと区別がつかず、何度も呼び間違えてしまいました💦

 

母(私)「このタガメ、ほんとに飼うの?」

怒涛くんタガメじゃないよ!ゲンゴロウだよ!!」

「飼うにきまってるよ!絶滅危惧種なんだから!!」

「よし、名前は『ゴロウマル』にしよう(o^―^o)」

 

という訳で、ゴロウマルは、我が家で飼われることになりました。

その命名のおかげで、確かに覚えましたよ(^-^;

調べたところ、寿命は3年くらいで、

ペットして飼う場合、5年ほど生きることもあるらしい(長い(*_*;)

 

庭で、ショウリョウバッタを捕まえて、

生き餌として、飼育ケースに入れていました。

そして何度も覗いては、

怒涛くん「まだ、食べていないよ(-_-)」

としょんぼり・・・。

 

でも、ベッドに入る前、最後の確認をすると、

怒涛くん「あ、食べてる!足の部分がなくなっている!」

「ママは、見ない方がいいよ!」

「ちょっと、バッタを枝に避難させよう。」

「あ~、(食べられる虫じゃなく)人間でよかったぁ~(*´▽`*)」

と、矢継ぎ早に実況中継。

 

ホントに、ママも「人間でよかったぁ~」って、思うよ、怒涛くん。。。

 

うちには、2か月前から飼っているノコギリクワガタの「ムサシ」もいます。(命名の理由は、「宮本武蔵みたいに二刀流だから」らしい・・・)「ゴロウマル」が来る前は、毎日、指に絡ませて眺めていたのに(!)、すっかり影が薄くなってしまいました💦

 

それから、金曜日には、学校で捕ったケラを連れて帰るらしい(-_-)ケラの前足が、シャベル状になっていることを、身体で表現しつつ熱心に説明してくれる怒涛くん。明日は、早く学校に行って、飼い方を調べたいらしい。1年前、登校しぶりで1か月も付き添い登校したことを思えば、母は嬉しいよ。すごい、すごいよ~。

でも、ついていけないのよ~~(T_T)

 

ゴロウマルのために、「生き餌を毎日捕まえる!」と張り切る怒涛くん・・・。

ジャコや煮干しありますけど・・・。

虫ブーム、いつまで続くのか・・・。

 

 

 

〇おまけ

 

私と怒涛くんの就寝前の会話

母(私)(カレンダーを見つつ)「来週は、敬老の日があるから、3連休だよ。」

怒涛くん「あ、ほんとだ!敬老の日だから、ママに何か買ってあげたいな(*´▽`*)」

「・・・」

本当に、思いやりのあるいい子なんです。

でも、惜しいんです・・・。