中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

小学校・中高一貫校 個人面談終わりました!

長男・怒涛くん(小2)の小学校と

長女・まったりちゃん(中2)の中高一貫校のどちらも、

夏休みに入ってすぐに個人面談がありました。

 

時間にして、小学校は15分。

中高一貫校は30分。

 

小学校の方は、15分ではほとんど話もできなくて、いつもなんだか消化不良・・・。

今回も同じでした(;^_^A

 

でも、担任の先生によると、怒涛くんは、クラスに馴染めるようになってきているとのことでした。また、日ごろのようすを考えても、スーパーバイザーの先生のカウンセリングは、特に必要ないのではないかと言っていただけました。

 

そもそも、このカウンセリングは、毎朝の登校しぶりや前の担任の先生からの「〇〇も△△もしません。」などという申告をきっかけに始めたものでした。今は元気に登校できているし、現在の担任の先生が「とくに必要ない」とおっしゃるならと、一旦お休みして様子を見ようと思います(^-^

 

〇これまでの経過はこんな感じです。 

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

 

一方、まったりちゃんですが、これまでは、主に、学習についての詰めが甘いという内容に終始することが多かったです💦

しかし、今回は、その日の最終の時間帯だったこともあり、少し時間をオーバーして生活面に至るまでいろいろなことをお話しできました。

 

先生は、「そこまで?」ということまで、友だちのとトラブル内容やラインでのやり取りなどまで把握されていてビックリ(*_*)

個人面談時に他の保護者から情報収集されたらしい。子どもは、自分のことは口が堅いけど、友だちのことは「〇〇と△△が~でね・・・」などけっこう話しちゃうのでしょうね(^-^;

また、先生は、普段から、生徒の不適切行為がないかなど、Facebookツイッターなどネット上の巡回(?)もされているらしいです・・・。巡回の結果、うちの子はまだ大丈夫らしい(-_-)

 

先生方も大変ですね(;^_^A

 

それにしても、

生徒の皆さん、個人情報ダダ漏れですよ~!!

気をつけて~~!!!

このブログ、注意されないかしら(;^_^A私も気を付けます・・・。