中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

大手進学塾 全国統一小学生テスト・学力診断テスト後のカウンセリング

先日の記事に書いていましたカウンセリングいってきました。

〇過去記事参照のこと 

umiumitan.hatenablog.com

 

全国統一小学生テストは、

算数97/150点 偏差値55

国語112/150点 偏差値59

2教科209/300 偏差値58

 

学力診断テストは、

算数90/100点 偏差値57

国語77/100点 偏差値47

2教科167/200 偏差値52

 

という思ったよりもいい(?)結果でした(o^―^o)

 

カウンセリングの内容は、

・算数の難問はできなくていい。

・国語は、全部教え込んでください。

・読解は、特別に家庭でもやる必要がある。

などのアドバイスが主体でした。

このままの学習状況で問題ないとも言っていただきました。

(国語は、やっていなかったので反省💦)

 

それから、中学受験は予定しているか尋ねられたので、

「適性があれば・・・」

とお答えしました。   

 

すると、

「中学受験は、適正があるかどうかでなく、するかどうかなんです!」

「中学受験は、親の受験です!」

「中学受験に向く子向かない子がいるのではなく、

中学受験した方がいい子と公立中から高校受験でも大丈夫な子が

いるだけです!」

と熱く(?)語られていました(^-^;

 

聞けば、お子さんが中学受験生(6年生)らしい・・・。

大変だとおっしゃっていました。(わかります(;´Д`))

 

でも、入った後も大変なので、やっぱり適正の有無考えちゃいます(^-^;

 

〇大変な様子は過去記事、参照のこと・・・。 

umiumitan.hatenablog.com

 

また、 大学入試の変化についても触れられました。

大学入試は、英語が大きく変わり、

英検、TOEFLTOEIC など、

複数の民間テストが活用されるだろうとのこと。

 

最後に、

「あ、そういえば夏期講習どうされますか?」

と尋ねられ、

「まだ学童保育のお世話になっているので考えていません。」

と答えたら、

「そうですか。」

とあっさりしたもので、勧誘らしきものはありませんでした。

凡庸な成績なので、当然かな(^-^;

 

 

低学年の間は、ぼちぼち家庭学習で頑張りたいと思います(o^―^o)