中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

テスト惨敗後のスケジュール 3日目

 先日、中高一貫校に通う長女・まったりちゃん(中2)の成績が悪く、

スケジュールを見直したことを書きました。

見直した結果、勉強時間は3分の1に・・・。

〇詳しくは過去記事をご参照ください。

umiumitan.hatenablog.com

 その後の様子ですが、なかなかうまくいっています。

 

10時就寝になったので、

「宿題をする時間がない」と思うらしく、

「電車の中で、数学は終わらせてきたよ!」

と通学時間を有効に使い、

「授業中も眠くなかったよ!」

などと、表情も明るいです。

 

朝は(母に起こされて)5時半に起きています。

おかげで、私はその前に起きて一仕事する羽目になりました。

昨日なんて、持ち帰り仕事があったので、2時半起床ですよ!

むしろ、朝とは言えない・・・(-_-)

夜は、怒涛くんと9時半に寝たので5時間は睡眠時間取れていますけどね(^-^;

 

そして、「z会ハイレベルの添削問題」をまったりちゃんが解くのを

家事の合間に30分ほど見てます。

 

計算の手順が悪いことなんかが、よくわかります💦

まだ、少し私の方が理解が早いですが、

たまに「この問題どうするの?」ってなるときがあって、

まったりちゃんが、めんどくさそうに説明してくれます。

 

この人に説明する過程がいちばん理解に役立つんですよね・・・。

本人も嬉しそうだし(;^_^A

 

このまま、まったりちゃん、ペースをつかんでくれるといいな・・・。

淡ーい期待・・・。