中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

公立と私立 運動会の様子の違い

我が家は、公立小と私立中に子どもを通わせていますので、一部の保護者について傾向の違いを自然と感じてしまうことがあります。あくまでも、一部の保護者についてですが・・・。

 

最近、怒涛くん(小2)の通う公立小学校の運動会があったのですが、同じテントで開会式早々酒盛りを始めたお父さん方がいらして、正直残念な気持ちになりました。6年生の保護者の方で、息子さんが係の仕事などでテント近くを通るたびに、大声でからかうような内容の言葉かけ(「もう行っちゃうの?いかないでぇ~」など)をされていました。お母さん方はよく知っているのですが、とても常識的で優しい方なのに(優しい方だから?)、笑って見ておられるだけなのです・・・。

 

数週間前に、まったりちゃん(中2)の通う私立中高一貫校の運動会に行った時には、大人しい方ばかりで、酒盛りするような方は皆無でした。

 

グラウンドでいろいろな競技に取り組んでいる子供たちは、どちらも真剣そのものなのに・・・。私も同じような地方の公立小育ちですが、子供のとき運動会ってどんな様子だったか思い出せません💦でも、こんな光景は見たことがないような・・・(それこそ自分の競技に精いっぱいだったため知らないだけなのかも)。

 

特に、うちは「怒涛くんの態度はどうだろう」とか、「今年はダンスをするだろうか」とか、ハラハラしながら真剣に見ている身です。いつもの授業参観と同じ位置づけで、そんなお祭り騒ぎ気分にはなれません。

 

 

ところがどっこい!!まさかの事態が!!

 

ちょうどお弁当をあらかた食べ終わった頃、留守番していたまったりちゃんがひょっこりテントに顔を出しました。そこで、せっかく来たのだからということで、夫が小学校近くのコンビニに買い出しにいくことになったのですが・・・

 

そしたらなんと、買ってきましたよ!

自分のノンアルビールとつまみ!!

ノンアルだからいいってわけじゃない!!!

酒盛りの様子を、私が残念に思っているときに、夫は羨ましく思っていたなんて(;´Д`)

 

一部の保護者は、私の配偶者という事実・・・。

いろいろ考えさせられた運動会になりました・・・。