中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

私立中学生の勉強時間の目安?!~ロックンロールの法則~

最近、長女まったりちゃん(中2)が、まったりせずに勉強ばっかりしているので、中高生の平均的な勉強時間を調べていたら、ベネッセのサイトでこんな記事を見つけました。 

kou.benesse.co.jp

ここからの引用ですが・・・ 

大事なのは「勉強しながらも早く・十分に眠る」ということです。平日6時間、休日9時間の勉強時間と、毎日6時間の睡眠時間。「6・9 & 6(ロックンロール)の法則」と覚えて目安にし、集中できる勉強時間をしっかり確保して勉強するようにしてください。

文/進研ゼミ高校講座 受験情報担当 牧 

「6・9 & 6(ロックンロール)の法則」とは、

平日時間休日時間の勉強と毎日時間の睡眠

という意味で、難関大学受験生の9月時点の目安だそうです(*_*;

まあ、そのくらい頑張れたら、きっと結果も付いてきそうな目安ではありますが・・・

 

 

うちのまったりちゃん、

中2にして、そのロックンロール生活にどっぷり入っています。

部活をお休みし、放課後2時間勉強。

そして帰宅後、20時から12時まで勉強。(平日6時間勉強)

休日は、遅めに起床し、その後は、食事や入浴以外は、ほぼ勉強。(休日9時間勉強)

休日以外は、0時に寝て6時起床。(毎日6時間睡眠)

 

まさにロックンロールを地で行く中2(*_*;

 

少し、欲が出てきたのかな~(^-^;

でも、やりすぎと違いますか????

 

これで、結果が付いてこなかったら、気の毒です~~~~(T_T)

気の毒と言いつつ、成績が良くないため、部活停止を言い渡したのは、私です。

(現在は、テスト前なので全員部活停止期間ですが(^-^;)

睡眠は、往復3時間の通学の中の必ず座れる時間(2時間強)の仮眠(実質爆睡)と

休日の睡眠で補完している模様・・・。たぶん授業中は、補完していないと思います・・・。

ホント、これで、成績上がらなかったら、親としてはどうしてあげればいいのか?

一緒に諦めるしかないのかな???(;´д`)トホホ

 

結果はどうでも、テスト後は、一度息抜きできるようにフォローしたいと思います(o^―^o)がんばれ!!まったりちゃん!!!