中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

小2でチャレンジ~基礎英語1の感想~

小学校低学年での英語学習。

考えに考えて、この4月から始めたNHKラジオ講座「基礎英語1」。

 

〇よかったら、過去記事もご参照ください。 

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com 

 

ほぼ1か月経った今、怒涛くん(小2)の感想は・・・?

 

怒涛くん「なんか、いろいろな登場人物が出てきておもしろい。」

    「お話が続いていくのがいいね。」

    「月曜から金曜まで頑張れば、土曜と日曜ゆっくりできるからいい!」

となかなかのお気に入りのよう(o^―^o)

 

音読のリピートも、最後にある「書いてマスター Writing Time」のコーナーも、何とかできています。

 

例えば、4月最後の「書いてマスター Writing Time」のコーナーは、

How do you spell your familiy name?

を書かせる回でしたが、3回音読される間に1回書けていました。

正確には、1回分は薄く書いてあるのでなぞるだけですが(^-^;

 

基礎英語は、8月は、4月から7月までのまとめで、9月から難しくなるとのことです。この様子なら、8月まではいけるかな?という感じです。9月以降はテキストを見て考えたいと思います。

 

毎日15分ですが、英語の学習するのってやっぱりいいですね!中学から大学まで10年間、一応英語をやった私ですが、初めて知ることがあります(;^_^A(レベル低いですか?)

また、うちではCDや録音なしで、午後9時から聴くように決めているので、それまでに学校の準備やお風呂、他の勉強(15分程度ですが・・・)などを済ませておく習慣化にもなりました。

 

1か月で、何かが劇的に変わるわけではありませんが、無意味にはならないと感じています!この調子で、もう少し様子を見ていきたいと思います(o^―^o)

 

今日は、5月号を今から怒涛くんと近くの本屋さんに買いにいきます。怒涛くんのおめあては、「コロコロコミック」ですが( ´∀` )