中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

定期テストと模試の成績 重要なのは?

定期テストと模試(実力テスト的なもの)の成績は、どちらが重要なのでしょうか?

 

タイプ1 定期テスト◎模試△・・・まじめな女子のイメージ

タイプ2 定期テスト△模試◎・・・コツコツ勉強するタイプではない男子のイメージ

タイプ3 定期テスト◎模試◎・・・何でもスマートにこなす天才くん・さんのイメージ

 

まったりちゃんは、勉強時間をながーく取っているコツコツ型の女子。

提出物の遅れも全くなしですよ!

でも【タイプ2 定期テスト△ 模試◎】の子です。

 

タイプ3>タイプ2>タイプ1の順に、一般的には良いというか、受験という観点では安心なのかもしれません💦

 

でも、模試だって結局は日々の積み重ねですよね。

成績が上がるときって、①小テスト②定期テスト⓷模試などの実力テスト

成績が下がるときだって、①小テスト②定期テスト⓷模試などの実力テスト

の順になるように思うのですがいかがでしょう?

 

模試って、上がりにくく下がりにくい。

でも、小テストや定期テストが悪い場合、

模試の好成績だって、急転直下の一歩手前。

砂上の楼閣かもしれないのです😱😱😱

 

それで、まったりちゃんには、定期テストもしっかり取り組むように言っています。

しかし、やっぱり、春休み明けのテスト(英数国の3教科)撃沈でした・・・

 

模試(中学入試時も含む)の成績・・・上位5%入りする確率、今のところ100%

定期テスト・・・上位50%入りする確率、真央ちゃん流にいうと「ハーフハーフ」

 

模試は、回数が少ないので偶々かもしれませんが、それにしてもあんまりではないですか?まったりちゃん、ほんとに暗記が苦手なんて言ってないで、覚悟決めて取り組みましょう!!!

 

次の1学期中間では、英単語や社会の暗記事項など母がチェックしちゃおうと思います(^-^;極力やりたくなかったけど、まったりちゃんの成長を待っていられません(T_T)

 

〇お恥ずかしい内容もありますが、良かったら、過去記事もご参照ください。 

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com

umiumitan.hatenablog.com